給食レシピ紹介「白菜サラダ」(給食室)

平成31年1月29日(火)

今日の給食は、ミートソーススパゲッティ、白菜サラダ、ミルクスープです。

DSCN6169

今日の献立の中から、白菜サラダのレシピをご紹介したいと思います。

DSCN6170

<材料・・・大人2人+子ども2人分>

白菜・・・180g、きゅうり・・・80g、人参・・・60g、ツナ缶・・・50g、酢・・・小さじ2杯、レモン汁・・・3g、塩・・・0.5g、オリーブオイル・・・8g

<作り方>

①白菜はざく切り、きゅうりは半月、人参は千切りに切り、ツナ缶は油をきっておきます。オリーブ油以外の調味料を合わせておく。

②野菜を茹でてザルにあげて冷まし、水気をよく絞ります。

③②の野菜とツナに、合わせた調味料を混ぜ、味が馴染んだら最後にオリーブ油を混ぜて出来上がりです。

DSCN6158

園では白菜を茹でていますが、塩もみをして水気を絞って作ってもシャキシャキしておいしくできます。

レモン汁でさっぱりとした味付けですが、子ども達の好きなツナと和えてあるので食べやすくなっています。園のお友だちも、一生懸命スプーンを使ってぱくぱくおいしく食べてくれました。

DSCN6162DSCN6159

サラダのおかわりをしてくれるお友だちもいました。

DSCN6168

今が旬の白菜をおいしく沢山食べられるレシピです。さっぱりとした味付けなので、今日のようなスパゲッティや、カレーなどの副菜にも向いています。ご家庭でもお試しいただけたらと思います。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238