合同礼拝・2.3月生まれ誕生日会 (3.4.5歳児~幼児組)

平成31年2月20日(水)

今日の合同礼拝はのお聖話は「カナの結婚式」でした。

DSC00447

ガリラヤのカナで婚礼があり、イエスと弟子たち、そしてイエスの母マリヤも婚礼に招かれていました。そこでぶどう酒がなくなり、6つの石の水がめの水がぶどう酒に変えられるというイエスさまの奇蹟のお話しでした。

DSC00449

1年間沢山のお聖話を聞いてきた子ども達は、イエスさまが行ってきた数々の奇跡のお話をしっかりと覚えていて、奇跡が起きるためには神さまを信頼することが大切という事をしっかりと心に刻んでいました。

 

そして、今日は今年度、最後の誕生日会がありました。

2月3月生まれのお友だち、合わせて13名のお友だちのお誕生日をお祝いし、今日で幼児組全員がステージに立つことが出来ました。

DSC00456

大きく成長した姿で各学年ごとに発表です。

 

年長組は就学に向けて一生懸命、楽しみながら取り組んでいる文字指導から言葉遊びと、古典文化に親しみを持ち、オリジナルの俳句を発表しました。

「バスハイク おうまをみたり たのしいな」「おかあさん あそんでくれて ありがとう」

DSC00462

 

年中組は今、一生懸命に取り組んでいるピアニーに挑戦です!「喜びの歌」を上手に演奏することが出来ました。

DSC00466

 

年少組は大好きなカイロン先生から教えて頂いた英語の歌とリズムパターンの発表です。大勢の前でも大きな声で元気に歌うことが出来ました!

DSC00464

 

最後の先生方からのプレゼントは…年少組が楽しんでいるお遊戯「キャンディキャンディ」の踊りのプレゼントです。

「そばかすなんて~きにしないわ~♪」とキャンディキャンディの歌詞に因んで先生方の苦手な事やコンプレックスを発表しながら、

どんなことがあっても「笑って~笑って~笑ってキャンディ」とめげずに笑って元気に過ごそうと踊りをプレゼントしました!

DSC00468

DSC00471

一年のまとめの保育総合発表会に向けても各学年様々なお遊戯を楽しんでいますが、どの曲にも子ども達に伝えたい思いを込めて楽しんでいますので、ぜひ楽しみにしていてください。

2月、3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。これからも神さまの大きな愛に守られてすくすくと成長していくことを願っています。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238