子どもの日メニュー(給食室)

令和元年5月8日(水)

5月8日の給食は、少し遅くなりましたが、子どもの日メニューのワンプレートランチでした。献立は、鯉のぼりごはん、ウインナー、ブロッコリーサラダと星型人参、じゃが芋とワカメの味噌汁です。

DSCN6767

鯉のぼりごはんは、鮭ごはんと魚肉ソーセージの鱗でピンク色の鯉にしています。たくさん出来たかわいい鯉のぼりさんは、調理室から子ども達のいるお部屋へと運ばれていきます。

DSCN6733

さぁ、給食の時間です!鯉のぼりのご飯や星型の人参に、子ども達はとても喜んでくれました。

DSCN6759

うろこから食べる子、お目々から食べる子、お星さまから食べる子、食べ方にも個性が表れています。お野菜から食べ始めてくれた子もいました。

DSCN6762DSCN6758

スプーンやフォークの使い方も上達してきています。

DSCN6737DSCN6742

最後はピカピカのお皿を見せてくれました。

DSCN6752

5月に入り、子ども達の食べる量もだんだんと増えてきて、日々成長を感じます。これからも、おいしい給食で子ども達の成長をサポートしていけるよう、給食室一同頑張っていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238