酒々井町コンシェルジュ子育て講話(こそだてルーム)

2019年5月30日(木)

今日の子育て講話は「酒々井町の子育て支援活用法」がテーマです。酒々井町の子育てコンシェルジュの方にお話をして頂きました。

DSCN6845

DSCN6847

!今日のお話は利用者支援です。

利用者事業では、酒々井町の保育に関する情報をお届けする窓口として子育てコンシェルジュを開始しました。保育施設や知っておくと便利な子育てに関する情報などをわかりやすく紹介してくれます。酒々井町のコンシェルジュは、子育てルームへの出張相談日を設け、定期的にしょうえんこどもこそだてルームにも来てくださいます。

DSCN6848

しすい町ファミリー・サポート・センター事業は、地域で子育てをお手伝いする会員組織です。

子育てをしてほしい人(利用会員)とお手伝いをしたい人(協力会員)が会員となり、お子さんのお預かりや送迎などを有償で行う地域のサポートシステムです。協力会員になるには、研修を受けて頂くようになります。

子育て中のお母さんでも研修を受けて頂けるよう研修中は、お子さんはスタッフの方が見ていて頂けるので安心して研修を受けることができます。

DSCN6849

次に、酒々井町の各保育園・こども園の園庭で遊べる場を提供しています。日程等は広報でご確認して下さい。

 

DSCN6852

地域子育て支援拠点事業は、お子さんと保護者の方が気分転換や友達作りに利用できる場です。

子育てに関する講習や情報提供、保育士による相談やアドバイス等を行い、子育てに関わる不安等を軽減します。子育て支援センターあいあいと昭苑こども園に子育て支援拠点を設置しています。皆様のご利用お待ちしています。

DSCN6853

次回の子育て講話は、6月18日(火)給食レストラン1食150円で給食の試食があります。

今回の試食会は4名様までのご予約制となります。

子育てルームでご予約を承りますので、ご予約をお待ちしています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238