子育て講話:いやいや期を楽しく過ごしましょう(こそだてルーム)

2019年11月26日(火)

今日は主幹保育教諭による子育て講話「いやいや期を楽しく過ごしましょう」がこそだてルームにて行われました。今回は1組の親子のご参加だったこともあり、個別相談というスタイルでの講話を行いました。

DSCN7760

内容としては、特に姉妹間でぶつかることが多く、ひどいときには1時間に1回ほど泣くくらいもめてしまいますとのご相談がありました。思いとしては、本人は全部自分でやりたい、他の人に手伝ってもらいたくない時も姉の方は手伝ってあげたい気持ちが前面に出てもめてしまうようでした。

DSCN7762

保育教諭からは、それぞれに相手の気持ちや今の状況をその都度丁寧に説明してあげるようにとのアドバイスがありました。言葉かけとしては『○○ちゃんも困ったときにはお姉ちゃんにお願いするようにしてね。』とか、姉の方には『今は〇〇ちゃんは自分でやりたいみたいだから見守ってあげてね』などと働きかけること。

また、下のお友達も困ったときには姉に対してSOSは出せるようにしておく等、完全に自分一人ではできないということを伝えていく努力が必要だとのお話がありました。

DSCN7763

いやいやにも理由があり、その時々で対応も違うのでママが時にはユーモアを持って対応する気持ちの余裕があると良いですね。とのお話にご参加くださったお母様もうなずいていらっしゃいました。

DSCN7765

子どもの困った行動には意味があると考え、子どもの心に寄り添っていきましょう。そして子どもと共に親も成長して行きましょう。

 

次回の子育て講話は12/17(火)10:10~歯科衛生士さんによる「親が守る子どもの歯」です。

皆様のご参加お待ちしております。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238