新型コロナウィルスについて(2/18時点)全園児お知らせ

新型コロナウイルス感染症の対策について、文部科学省・厚生労働省から通知(2月18日時点)が来ましたのでお知らせ致します。

国内において新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、今後は国内での感染をできる限り抑えることが重要となってきています。このため、改めて下記の通りに感染症対策のポイントをお知らせいたしますので、感染症対策に万全を期するようにお願いいたします。

①基本的な感染症対策の徹底
・手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の徹底

②日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動や栄養バランスのとれた食事を心がけ、発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養するようにしてください。

③適切な環境の保持
・適切な環境の保持のため、室内の換気を心がけ、湿度、温度の管理に気を付けてください。

④保育総合発表会・卒園式などの園の行事等における感染症対策
・大型の行事で大勢の人が長時間同じ空間にいる場合には、こまめな換気を実施するとともに、会場の入り口にアルコール消毒を設置するなど、可能な範囲で対応を検討していきます。できれば37.5度以上の発熱のある方は入場を控えて頂いたり、可能なかぎりマスクの着用をお願いすることになりますのでご協力をお願い致します。

また、登園した園児、児童について今までは38度以上の発熱があった場合に保護者の方への連絡をさせて頂いていましたが、今後は37.5度以上の発熱、または37度代でも平熱ではないと考えられる場合も早めに保護者の方に連絡をさせて頂くことがありますのでご了解下さい。

尚、昭苑こども園、昭苑学童クラブの在籍園児、児童に新型コロナウィルス感染者が出た場合、治癒するまでの間、出席停止とさせて頂くことになります。また、こうした事態が発生した場合、都道府県等から公衆衛生対策のため、施設の一部または全部に臨時休園の要請がくる場合がありますので、あらかじめご了解下さい。
また都道府県等から要請がない場合でも、学校の設置者が必要に応じて臨時休業をすることがあります。その場合には休園に伴う影響を十分に考慮し、必要に応じて都道府県等の行政と相談の上、判断することとなりますので、こちらの点もあらかじめご了承の程、宜しくお願い致します。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238