2020年4月の入園式進級式について

平素から本園の教育保育活動にご理解とご協力を頂き厚く御礼申し上げます。さて新型コロナウィルス感染症の発生状況を鑑み、今年度の入園式進級式の実施方法については酒々井町こども課と協議し、園内で検討を重ねた結果、現時点に起きましては下記の通り決定致しました。
例年通りの実施ができず大変残念ですが、この取り扱いは園児の安全を第一に考え、今後の園の継続的な運営のため必要だと判断した事ですので何卒ご理解ご協力を頂けますようお願いいたします。尚、今後の状況によって園児や保護者、園職員等に感染者が発生した場合は式を中止することも想定されます。その際は、園から出来るだけ速やかにご連絡致しますのであらかじめご承知おき下さい。

1.      日時
2020年4月4日(土)
保護者を交えての入園式進級式は中止と致します。
2020年4月9日(木)10:15~11:00
3歳児以上の新入幼児のみで入園式を実施します。
※感染症対策で座席の間隔を十分確保するため来賓、保護者の出席はご遠慮頂くこととします。
※3号乳児の入園式については当日、各クラスでの取り扱いをします。
※例年実施していた1号2号幼児の進級式も当日、各クラスでの確認のみとさせて頂きます。

2.      4月9日の入園式の参加者
(1)3歳児以上の新入園児(年長2名、年中3名、年少16名)
(2)理事長、園長、主幹保育教諭2名、年長職員1名、年少職員1名、その他写真撮影のための園職員1名

3.      実施上の留意点
・特に事前の予行等はせず、教室での説明のみとします。
・飛沫感染対策として園歌等は音源を流すのみとし、園児による歌は厳選させて頂きます。
・感染防止対策としてプログラムを簡略化し、時間短縮します。
・室温に配慮しつつ、十分な換気をしながら式を進めます。
・当日に会場に参加できない保護者への配慮として新入幼児の集合写真を撮影して無料配布します。例年撮影しているクラスの記念写真は園児のみで5月に撮影を予定しています。クラス写真は全園児に出来次第、無料で配布します。

4.      式次第
・別途、配布のプログラムをご参照下さい。

5.      保護者の皆様へのお願い
・園児及び送迎する保護者は自宅で検温し、37.5度以上の熱がある場合や、体調不良の場合は送迎をご遠慮下さい。送迎が難しい場合は個別にご相談下さい。体調がすぐれない方は送迎時マスク着用をお願い致します。
・園児を直接、園に送迎される方は感染症防止のため、できる限り少人数でお願いします。
・式に出席する幼児は当日のみ全員「咳エチケット」徹底のためマスク着用をお願い致します。マスクがない場合は園でマスクを貸与します。

6.      園児のお迎えについて
・園児のお迎えは通常保育の通りです。バスの方はバスで送迎します。1号の方は11:30または各々の慣らし保育のお迎えの時間に正門にお迎えをお願い致します。2号幼児は2号館、3号乳児は3号館にそれぞれの慣らし保育のお迎え時間に来園して下さい。

7.4月4日(土)入園式進級式後に予定していたクラス懇談会について
・年長各組3名ずつ、年中各組2名ずつ、年少各組2名ずつ、2歳児ほし組1名、1歳児そら組1名、計16名の連絡委員については、事前アンケートを基本に園で調整させて頂き、4月10日(金)に決定した内容を書面で配布します。連絡委員に選出された方は5月11日(月)10:00~11:00に第1回連絡委員会を予定していますのでお集まり下さい。また、年長役員、会長、副会長、書記1名、会計1名は13:00~14:00に引き継ぎの会を予定していますので、各自昼食を済ませて再度お集まり下さい。
・新型コロナウィルス感染症の感染状況により、園内で保護者のボランティア活動も自粛要請の対象となります。今年度の活動内容も感染状況によって変わりますので予めご了承下さい。
・1日先生体験の調整は4月中に各クラスの担任が個別に対応させて頂き、4月末に決定した内容を各保護者にお伝え致します。行事日程は既に配布済みの年間予定表をご参照ください。また、最終決定や変更内容は最寄りの園だより等をご確認下さい。

7.      クラス担任、職員配置の発表について
・2号幼児、3号乳児で進級の方には3月31日(火)に4月の園だよりと共に配布します。
・2号幼児、3号乳児で新入の方には4月1日(水)に4月の園だよりと共に配布します。
・1号幼児の進級・新入の方には4月8日(水)に4月の園だよりと共に配布します。

8.今後の登園について
<1号幼児>
4月8日(水)登園開始(~11:30短縮保育)
4月9日(木)~14日(火)慣らし保育期間
4月9日(木)10:15-11:00園児のみ入園式
4月15日(水)平常保育開始

<2号幼児、3号乳児>
4月1日(水)~7日(火)慣らし保育期間
4月8日(水)平常保育開始
4月9日(木)10:15-11:00園児のみ入園式

・詳細、不明な点は随時、昭苑こども園事務所までお問い合わせ下さい。

以上

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238