こそだて講話~酒々井町の子育て支援活用法~(こどもこそだてルーム)

2020年5月18日(月)

今年度初めてのこそだてルームのこそだて講話は、酒々井町のこども課の神崎さんに酒々井町の子育て支援活用法についてお話いただきました。今回はこそだてルームが新型コロナウイルス感染防止のため臨時休所中だったので、初めてのZoomを利用したオンラインでのこそだて講話となりました。

IMG_E0027

町には様々な子育てに寄り添う取り組みや、子育て家庭を支援する事業があります。引っ越してきた方はもちろん酒々井町に住んでいるけど知らないこともたくさんあると思いますので、ぜひご活用ください。

IMG_0007

まずはお子さんを出産されたら乳幼児の定期検診や、成長していく中で心配なことの各種相談窓口のご説明をいただきました。

月齢や年齢に応じて必要な検査項目が異なるので、お子さんのためにも必ず受けるようにしたいですね。また、健診の際に子育ての中で気がかりなことは町の保健師さんに相談することができます。酒々井町には遊びの教室『どんぐり』や、ことばの教室『プラム』もあります。

IMG_0009

IMG_0010

また、町には酒々井幼稚園、中央保育園、岩橋保育園、そして昭苑こども園、そして小学生になると放課後児童クラブ(しすいっこクラブ、大ちゃん学童クラブ、昭苑学童クラブ)があります。ご家庭の状況やお子さんの成長にあわせて利用方法や利用先の選択肢が異なります。

IMG_0013

また、子育てするうえで、お子さん同士、ママ同士のお友達作りや交流の場としての『子育て支援センター あいあい』や、こちらの『しょうえんこどもこそだてルーム』があります。

 

詳しくは動画にてお知らせすることが出来ますので、ご希望の方はこそだてルームまでご連絡ください。

kosodate55@shoen.ed.jp

090-3905-7451

 

6月にもオンラインでの講話とベビーマッサージがありますのでご希望の方はお電話でも受け付けております。

6/16(火) わらべうたベビーマッサージ     10:00~10:40

6/23(火) 子育て講話 こども園給食レシピ紹介 11:00~11:40

どちらもZoomを利用したオンラインでのご参加となります。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238