子育て講話~こども園の給食紹介~(こそだてルーム)

2020年6月23日(火)

今日は、オンラインによる6月の子育て講話がありました!昭苑こども園の栄養士さんに来ていただいて園の給食の紹介と、お子さんの栄養で気になることなどの相談をzoomを使って行いました。

IMG_0039

 

どんな給食なのか当初は試食会も計画していたのですが、残念ながら今年度は感染症予防対策をとるため実施ができなくなってしまいました。その代わりにzoomの画面で給食の写真を見ていただきながらメニューの紹介になりなした。

IMG_0040

 

ある日の給食です♪右上の乳児食のメニューを見ていただくと、この日は焼きそばの日だったようです。より小さな園児さんのために、離乳食の中期食・後期食・完了期食の設定があります。中華麺は離乳食には使えないので、うどんで代用し柔らかさなどをも変えて調理するようです。この硬さや食材の違いなどは学年で分けるのではなく、個々に毎月保護者さんとの確認の中で決められていくものです。

IMG_0049

 

zoom画面です。同じ資料を見ながらお話ができます!

園の献立表には、一度の昼食では摂取できなかった栄養素が取れる食材をご家庭での献立の参考にできるように紹介する欄も設けられていました。毎日の食事は、お子様の体の健やかな成長にとても大きく影響します。こども園の栄養士さんが作る給食は、たくさんの工夫がされていてとても心強いものだと感じました。

今日参加してくださったお母さんも、食べるのが大好きなお子様にどこまで与えていいものか質問されていました。月齢に対するおよその目安量や、おやつをとりいれた場合などのお話ができました。

IMG_0044

 

ルーム利用も再開し、またお友達とふれあいながらお母さんとお話できる時間を私たちもとてもうれしく感じています!こそだてルームは同時に2組までの予約制となっていますので、ゆったりとお過ごしいただけると思います。ぜひご利用ください♪

IMG_0037

 

今日の子育て講話のまとめ動画を現在編集しています。ご覧になりたい方は、こそだてルームまでお知らせ下さい。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238