月夜のお楽しみ会(5歳児 年長組)

2020年9月18日(金)

今日は楽しみにしていた年長組のお楽しみ会でした。

いつもは明るい時間に利用いている2号館2階遊戯室に集まり、園長先生とご挨拶をし、お楽しみ会のスタートです。

まずは新聞じゃんけんゲーム!!

DSC03981

先生とのじゃんけんにかてば新聞はそのまま、負けると新聞を半分に折り曲げ・・・

DSC03982

こんなに小さくなってしまいました。

新聞から落ちないで最後まで残れば優勝です!

 

次はボール渡しリレーです!

説明をよく聞いて・・・

DSC03983

どっちがかつかな!?

DSC03984

 

 

そして最後のゲームはみんな大好きオセロゲームです。

男の子と女の子に分かれて勝負をしました。

みんなとても素早くオセロをひっくり返していました!!

DSC03986

DSC03987

 

 

途中で水分補給をしながら・・・

今度は先生からの手品のプレゼント

 

紙コップに穴をあけ、そのなかに水を入れていきますが・・・DSC03990

なんと水がこぼれない!!! まあ不思議!!!

DSC03989

次に何も書いていないまっさらのノートに、魔法をかけると・・・DSC03992

 

可愛いミッキーが出てきました。

DSC03993

楽しいマジックをみた後、先生方からの「天領太皷」に釘付けでした!

そしてそのご、みんなで記念写真を撮影しました。

最後に「にじいろのさかな」のお話をプレゼント。  DSC03995

今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、お泊まり会は中止とさせていただきましたが「お泊まり会」から「お楽しみ会」と方法は変わっても「一人一人の自立へ」という目的は変わらず楽しむこどができました。今の昭苑こども園でできることは何かをよく考え、子どもたちの1日1日を大切にこれからも保育を進めてまいります。

一度降園してからの集合や、降園時間の変更など沢山のご協力をいただき、大きな事故なく終えられたことに感謝を致します。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238