どんぐりいっぱい!(5歳児年長組)

2020年10月19日(月)

 

本日は昼食後、夾竹桃公園へお散歩に行きました。どんぐり祭の作品作りのために沢山のどんぐりを皆で集める予定です。お散歩中のお約束を確認してから仲良く手を繋いで出発です!

 

DSC04027

 

 

いつもお家の人と歩いている道もお友だちと歩くと違う発見があります。ご近所の方にも元気よく挨拶をしながら歩いていると、町の皆さんが笑顔で答えて下さいました。ワクワクしながら公園に到着すると雲行きが怪しくなってきました。

 

DSC04030

 

お友だちみんなで雲の様子を見ていると、ポツ、ポツと雨粒が!「5分で拾って帰りましょう!よーいドン!」の合図でどんぐり集め競争が始まりました。そして5分後にはバケツがいっぱいになりました。さすが年長さんです!「頑張ろう。あっちにも沢山落ちてたよ。一緒に取りに行こうよ。こっちには帽子付きどんぐりがあるよ。」等の声掛けも聞こえてきて協調性の成長を感じられました。

 

DSC04031

 

帰りは少し雨が降り始めましたが、早歩きで全員揃って無事に帰園できました。力を合わせて拾ったどんぐりでどんな作品が仕上がるでしょうか。11月の作品展を楽しみにしていてください。

 

by遠藤先生@ひまわり組&小川(初)先生@たんぽぽ組

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238