第2回ぴよぴよ教室(こどもこそだてルーム)

2020年10月16日(金)

 

今日は第2回のなかよし親子教室がありました。0~2歳児のお友だち5組のみなさんが参加してくれました。今日の製作の下準備で、最初にスタンプ遊びをしました。お指を使ってペタペタしたり、手形を押したり、足形を押したり、スポンジを使っておしたりみなさん工夫をして楽しんでくれました。

IMG_0055

 

絵の具が乾く間みんなで集まり、朝の会です。

「ころころたまご」の手遊びをして元気にご挨拶、そしてお返事「はーい!」可愛く出来ました。お母さん達もお友達にお友だちや負けないくらい上手に楽しく参加してくれました。

IMG_0052

どんぐりのお話を始めるとみんな真剣に見入っていました。

お花が咲いて、小さな実がなり少しずつ大きくなり色が変わる様子を親子でじっと見ていました。どんぐりの成長を感じると共にお子さんの成長を感じとっていてくれたらと思いました。

 

さぁ、いよいよ製作の開始です。

 

先ほどスタンプしたかぼちゃを台紙につけ表情をつけたり、周りを飾りつけていきます。どんな目にしようかな。これはなんだ?手に取り、おいてみてお母さんと一緒に仕上げていきます。

IMG_0060 IMG_0061

IMG_0063 IMG_0065

小さなお手々を使って、ここ!と自分たちで決めて貼っていきます。貼り方一つでかぼちゃの表情が全く違ってきます。みんな根気よく最後まで仕上げる事が出来ました。

 

出来た作品をみんなにみてもらい、頑張ったねの拍手をしてもらい嬉しそうでした。

 

IMG_0066 IMG_0067

こども達にとってはお家の方から離れてみんなの前に出る事も大冒険の事だと思います。

自分が作ったものを皆に見てもらい、認めてもらう事で、様々な活動に意欲的に取り組んでいってくれたらと思います。

製作の後は、リズム遊び。音楽に合わせて歩いたり、走ったりしゃがんだり体を動かして遊びました。

10月に入り寒暖差が大きくなり体調を崩しやすくなっています。早寝、早起き、朝ご飯。そして手洗い、うがい、水分補給。コロナ子渦の中新しい生活様式を守り元気な体作りが出来たらと思います。

来月のぴよぴよ教室は11月20日(金)10:00~ クリスマス製作を予定しています。

またみんなに会える日を楽しみにしています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238