サンタさんありがとう&イエス様おめでとう(2歳児ほし組)

2020年12月25日(金)

12月18日(金)3.4.5歳児幼児組では終業礼拝がありました。

その中に、サンタさんからのメッセージがあり、プレゼントをこども園に届けてくれたことを教えてもらいました。

ほし組さんもサンタさんからのメッセージを動画で見せてもらいました。

IMG_0872

サンタさんに「プレゼントありがとう」の気持ちを込めてクリスマスソングを歌ったり手遊びをして遊びました。サンタさんの姿をみたお友だちの心は何だかワクワクパワーが湧いてきました。

 

その後、クリスマスバスケットをみんなでしました。

DSCN9354

 

今日はサンタさんチーム、雪だるまさんチーム、プレゼントチーム、トナカイチームに分かれてスタートです。自分のチームが呼ばれると「はーい」と手を挙げて移動していました。先生の弾くクリスマスソングに合わせて楽しく遊びました。

DSCN9356 DSCN9358

 

楽しく遊んでいたとき先生がこども園に届いていたプレゼントを持ってきてくれました。

IMG_0855

 

ひとりひとり先生から受け取り、満面の笑みを見せてくれました。みんなお椅子に座って順番を守ること出来ました。サンタさん、いい子のみんなの姿、見てくれたかな?

IMG_0860

 

昭苑こども園のお友だちは困っている人の為に自分の好きなことを我慢したり、お家のお手伝いをしてお金をためてくれました。そしてそのお金を『アドベント献金』として寄付してくれ、みんなが「ちいさなサンタさん」になれましたね。

今日はよいこのみんながプレゼントしてもらう番です。みんな大事そうにプレゼントを抱えています。

DSCN9360 DSCN9361 DSCN9363 DSCN9364

DSCN9365 DSCN9366 IMG_0862 

サンタさん、今年は、本当には逢えなかったけれどこども園にプレゼントを届けてくれてありがとう!みんなで笑顔いっぱいお礼をいう事が出来ました。サンタさありがとう。来年もまた来てね。今度は一緒に遊びましょう!

 

12月24日(木)

今日はお部屋でクリスマス会「イエス様のお誕生日会」をしました。イエス様のうまれたことをみんなでお祝いします。

先生からイエス様がお生まれになった時の事を紙芝居でお話ししてくれました。

DSCN7963

イエス様は馬小屋で生まれました。みんなが待ち望んでいたイエス様の誕生、最初に知らされたのは羊飼いたち。みんなを救うために生まれたイエス様の誕生を夜空に輝くお星さまが伝えてくれみんなでお祝いされたことを教えてもらいました。

みんなは友だちいてくれてうれしいね。いっぱい遊べてうれしいね。サンタさんがプレゼントくれてうれしいね。いつも見守っていてくれてうれしいね。とうれしいことたくさんあること、幸せにいられること確認し感謝しました。

 

いよいよ、お祝いの会が始まります。

いくつかのグループに分かれての発表ごっこです。自分の好きな遊びを選んで今日はこのグループで発表します。

こちらのグループは「もうすぐクリスマス」の手遊びです。1番目はろうそく、2番目はクリスマスベル、3番目はサンタさん 4番目は白い雪、5番目はお星さまとお歌と一緒に可愛い振りを見せてくれました。

DSCN7967

 

こちらのグループは「ジングルベル」の曲にあわせて鈴の音を鳴らし「ジングルベ~ル!」と元気に歌いながら音遊びを楽しみました。

DSCN7968

 

こちらのグループは「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせてジャンプをしたり自由に表現遊びをしながら鈴を鳴らして遊びました。

IMG_0892

 

こちらのグループは「あわてんぼうのサンタクロース」鈴を鳴らしたり、先生とタンバリンを叩いたり鳴らし遊びました。

IMG_0888

イエス様、お誕生日おめでとうございます。イエス様、神様の大きな愛に包まれていること「ありがとう」の気持ちを忘れずにみんなと仲良く過ごしていきたいと思います。困っている人にはこれからも健やかに育まれますようお守りください。

 

みんなの大好きな給食やおやつ。みんなの作ったクリスマスツリーを飾って楽しく食べましょう。今日は苦手なものも頑張って食べられるかな。

IMG_0869  IMG_0871

今年はコロナ禍で様々なことがいつもとは違うことが求められています。新しい生活様式を受け入れつつ、今どんなことができるか、どんな形ならできるのか、安全安心を求めつつ子供たちに様々な経験をさせてあげられるようにしていきたいと思います。

 

これからも神様に守られ、健やかに過ごせますように

メリークリスマス!&ハッピーニューイヤー

ありがとうございました。

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238