メリークリスマス!(1歳児そら組)

2020年12月25日(金)

今日はクリスマス。昨日サンタさんからプレゼントをもらって「まだ遊んでいたかったー」と泣きながら登園する子、不機嫌そうにおうちの方に抱かれてきた子の姿がありました。でも、お部屋に行くと先生とプレゼントのお話ししたり、おうちの方と作ったケーキのお話し、ごちそうのお話しでいつものみんなに戻っていました。

1歳児そら組には大きなクリスマスツリーがあります。みんなのお気に入りツリーです。

IMG_0907

今日はツリーの下で先生がうさぎ野原のクリスマスのお話しをしてくれました。

すると、どこからか鈴の音が聞こえてきたよ。音楽も聞こえてきたよ。みんなの体と心がわくわくしてきてみんなでうさぎさんに変身して思い思いの表現遊びを楽しみました。たくさん体を動かした後、ごちそう作りに発展!イエス様の誕生パーティーの始まりです。

IMG_0914 IMG_0899

 

パーティーハットをかぶりたい子はかぶってごちそう作ってお友だちと見せ合ったりお友だちとの会話が弾んでいます。

IMG_0916 IMG_0915

 

作ったものを先生やお友だちにごちそうしてくれたっり、「どうやってつくったの?」「おいしそうね!」という声が聞こえてきそうに友だちとのかかわりやふれあいの輪が広がっていきます。

IMG_0913 IMG_0912  IMG_0906

一緒に遊んでいてとても心がほんわか温かくなるのを感じられました。

まだ、「かして」「いいよ」が上手に使えずトラブルになることもあるそら組に子たちですが今日はみんな仲良し。笑顔いっぱいで遊びました。

先生たちもみんなからあったかく幸せな時間をプレゼントしてもらいました。ありがとう。

これからも神様の大きな愛に包まれて健やかに育まれますように

イエス様、お誕生日おめでとうございます。 メリークリスマス

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238