乳児組1月誕生会(0.1.2歳児乳児組)

2021年1月22日(金)

今日は乳児組の誕生会がありました。まだ、コロナ禍でみんなが集まることが難しいので各クラスごとにお友だちのお祝いをしました。

2歳児ほし組です。今月は2名のお友達が3才のお誕生日を迎えました。冬本番になり寒い日が続いています。♪ 雪やこんこ あられやこんこ~ みんなでお歌を歌って始まります。

IMG_0988

先生から誕生カードを戴き、お名前を言ったりインタビューに答える事が出来ました。やっぱり男の子ですね!二人とも好きな物は「恐竜やティラノサウルス」でした。

IMG_0992

先生からのプレゼントは「さよならさんかく、またきてしかく」の紙芝居をみました。色々な形や色に親しみながら楽しんで過ごしました。

IMG_0994

先生と一緒に触れ合い遊びをしました。♫「のりものなあに」の曲に合わせて元気に発表する事が出来ました。「ガタン、ゴト~ン これはなあに?」電車です。

IMG_0998

次は、両手を広げてこれはなあに・・・?ひこうきでした。さあ、元気いっぱい飛んでいきましたよ!

IMG_0999

元気いっぱいのほし組のお友だち

大好きなうたのフレーズ♫犬は喜び庭かけまわり~の様に、寒くてもへっちゃら。お天気の日は、お外でいっぱい身体を動かしてあそびましょうね!

 

 

1歳児そら組です。今月は1名のお友達が2歳のお誕生日をむかえました。今年は節分が2月2日ですね。今日は節分のお話しを聞いて、元気に“鬼のパンツ”の手遊びをして始まりました。

DSCN9418

主役のお友達は、今日がこども園で初めて、主役としてお祝いしてもらうので、ちょっぴり緊張した様子でロウソクやケーキを見つめたままになっていました。

DSCN9422

最近のそら組のお友達はお話がとっても上手になり、物の名前や色、動物の名前などに興味を持って楽しんでいます。

そんなそら組のお友だちへの先生からのプレゼントでは、動物のお家や果物のお家が登場しました。“黄色のお部屋には誰がすんでるかなぁ?と、聞くと、“バナナッ!”と元気な声が聞こえてきて、お誕生日の主役のお友達にもお手伝いしてもらって、たくさんのクイズをみんなで楽しんで参加していました。

DSCN9426

お誕生日会が終わると、鬼のお面を持ったバイキンマンが登場し“おにわぁ~そと!ふくわぁ~うち!”と元気に豆まきをしていました。

DSCN9429

 

 

お誕生日のお友だちおめでとうございます。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238