園庭観光でんしゃで~す!(1歳児そら組)

2021年1月26日(火)

今日も元気なそら組のお友だちは、園庭でシャボン玉が飛び始めると大喜びでした。両手を高く上げて、小さな可愛いおててで“タッチ!”して、また、“まてまてぇ~!”と追いかけてとても楽しそうでした。

風邪も強くなく、地面が少ししっとりと湿り気があったせいか、いつもなら消えてしまうシャボン玉が、地面にぴったり割れずにくっついていたのを発見したので、お友だち達は今度は足踏みをしながら、地面についたシャボン玉をぺたぺたと踏んで楽しんでいました。

IMG_1003 IMG_1002

 

しゃぼん玉がなくなってしまうと、今度はヘビさんの様に登場したロープに大興奮のお友だちでした。いつしかヘビさんのようだったロープにみんながつかまって、園庭観光電車が“しゅっつぱ~つ!”“こちらはチーバくんすべり台で~す!”“おりてくださぁい!”の声に“わぁ~い!”と手を離して、元気にスルスル~と、すべり台をヒト滑りしたお友だちでした。

IMG_1014

子ども達が手に取ると、何のへんてつのないロープも立派なおもちゃに大変身し、遊びが広がっていきます。今日もたくさんの発見と、可愛い笑顔をたくさん見せてくれたそら組のお友だちでした。個々の遊びから集団の遊びへと、遊びが広がっていっています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238