はじめまして

はじめまして。新米ブロガーのう○だです。趣味はホラを吹く事、特技は玉ねぎの皮を割と速く剥ける事です。生年月日は悪魔歴でいうと火の鳥生まれのB型です。(誰も聞いてない)

初めての投稿という事で今回幕張フィル50回演奏会でやる曲目、ブラームスの大学祝典序曲についてお話させて頂きたいと思います。

大学祝典序曲はブラームスがとある大学で名誉博士の称号を頂いた返礼として作曲された曲です。4つの歌

①われらは立派な校舎を建てた

②国の父

③あの高いほうから何が来る?

④ガウデアムス・イギトゥール

からなる曲です。ブラームスさんの青春の思い出が詰まってるのか(詰まっていないのか。)わかりませんが、3曲目などは「狐狩りの歌」と言われ、津田先生いわく、「新入生歓迎会の飲み会で、沢山飲まされて危機に瀕している場面です」と。言うことでした。

いつの時代も若者は割と同じような感じなのですね。

「いや〜。音楽って本当に良いものですね〜(by水野○郎)」

初回なので、こんな感じで御勘弁を。。

ホラ吹き、う○だでした!

IMG_20180603_105412