子供が見せてくれる世界

こんばんは(*^_^*)こっこママです。

こっこは私にとって、今まで見たこともない世界を見せてくれる存在です。

ずっと、普通であるように生きてきた私。

人さまの迷惑にならないように、目立たないように生きてきた気がします。

波風を立てない人生。

自分を表現することがなかった人生。

人に良くも悪くも影響を与えない人生。

そんな私ですが、本当はどこかでもっと自分を表現したい!!誰かに貢献したい!!って思いがあったようです。

 

今はこっこを通して、こんな風にブログを書いているし、リアルな世界でもこっこがいろんなことを巻き起こすので💦、波風がたちまくっています(笑)

そのおかげで、すごく毎日が刺激的だし楽しいな~って感じる。

まあ大変なことの方が多い気もするけど、大変っていうのは大きく変わるってことだから私は今大きく変化していて、それは自分の好きな方にむかっている感覚がある。

1つ例を出せば、今まで人に謝るときは「私がわるうございました!」みたいな自分の人格全否定で謝ってました。謝れば謝るほど、自尊感情が低くなっていって、私って駄目な奴・・思考に陥っていました( ゚Д゚)

でも、今こっこのことで謝るときは、「○○しちゃったことすいません。こんな風な特徴がある子なので、もしまた○○があったときはすぐに教えてください。」みたいに行動を人格を分けて伝えることができるようになった。

こっこがいる前で謝ることが多いから、人格の否定はしないように考えて謝っていたらこういう謝り方が身に付いた。

多分自分のことで謝ることがあったとしても、人格と行動を分けて考えられるんじゃないかな?人格は傷つけず、行動を変えていくことができる気がする。

こっこはほんと新しい世界を見せてくれる。新しいやり方を教えてくれる。

こっこが新しい世界を見せてくれているように、私もこっこに素晴らしい世界を見せてあげられるような子育てをしていきたいと思った秋の夜でした(^^♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です