働くママは罪悪感を持つ必要はない・・と思う☆

こんにちは(*^▽^*)こっこママです。

 

私は2年前までは、働くママでした。

フルタイムで働いていて、子供を朝7時に保育園に預けて、17時~18時の間位に迎えに行く生活。

子育ても、仕事も、家事も中途半端になってる気がして、自分を責めて、

自分を責めることにパワーを使ってまた疲れて、余裕がなくなってました。

主人にも文句を言いまくっていたし、時短勤務で私が帰る時間に会議を設定されるともうイライラがとまりませんでした。

 

特に子育てでは、こっこちゃんの保育園での問題行動が目立っていて、子供にかける時間が少ないから荒れちゃうのかな?この子の人生がこのままだと悪い方に行っちゃうんじゃないかな?と思って悩みに悩んだり。

 

色々事情があって、仕事を辞めることになって子供との時間も増えるしもう安心!!

なんて思ってましたが、私の場合、仕事を辞めて子供といる時間は増えたけど、特に問題は解決しなかった( ゚Д゚)

 

むしろ、7つの習慣を読んで実行していったときのほうがこっこちゃんが変わっていきました。時間ではなく関わり方だった!!

 

働くママで子供と過ごす時間が少なくて罪悪感を持つ必要はない!と思う。

仕事を辞めて子供といる時間を増やしても大きく変化はないのではないかと思う。

(もちろん時間的ゆとりができてイライラが減ったり・・ということはあると思うけど)

 

本当に子供にとって必要なことは、子供に対する、自分の見方を変えることだと思う。

「子供をできない存在と見て、できないから助けるために何かする」ではなくて「今はできないかもしれないけど、この子なりの成長曲線で成長していく。大丈夫」って見てあげることで自分の行動や子供への態度が変わっていく。

 

この見方は仕事をしてようが、していまいが変えることはできる。

 

見方を変えることで関わり方が変わって、そしてはじめて子供は変化していく・・と私は思います(*^▽^*)

 

(これ家事も一緒。確かに仕事を辞めてからの方が掃除の回数は多くなったけど、好きじゃないことにはそんなにパワーを注げないから、きれいさでいったらあんまり変わってない。家事に対する自分の見方を変えた方がいいんだよね→まだできてないのはのびしろです☆)

 

働くママは、自分にたくさんやさしくしてあげてください。

責める必要は一切ない。

罪悪感を抱く必要はない。

自分にOKをたくさんだしてあげてください。

あなたが自分にOKを出すことが、まわりのみんなのHAPPYにつながりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です