子育てでイライラしたり落ち込んだ時に使う「魔法の言葉」

こんにちは、こっこママです(*^_^*)

この前、夕飯の支度をしながらAmazonプライムで「私結婚できないんじゃなくて、しないんです!」っていうドラマを流し見してました。

その中で、デートの時に「逆に楽しい」って言うといいみたいなことを藤木直人が言ってたんだけど(うろ覚え)、それを聴いて「ああ!!その言葉!大事だよね」って思ったんです!

 

実は私も良く似た言葉を子育てで使っています。

それは・・・・

 

 

『逆にすごい!!!』

 

 

どんな時に使うかっていうと、例えば、幼稚園の先生から毎日のようにこっこちゃんの問題行動についてお電話をいただいていたとき。

普通だったらもう「どよーーーん」ってしちゃって謝る以外思いつかないんだけど、この魔法の言葉を使うと、自分の気持ちが大きく変わるのです!!

 

例えば、先生から電話がかかってきて・・・

先生「こっこちゃん、今日もこんなことやこんなことをしてしまって・・・」

こっこママ「(どよーーーん)すいません。本当に・・・」

 

 

先生「こっこちゃん、今日もこんなこととやこんなことをしてしまって・・・」

コッコママ((心の声)逆にすごい!!こんなに毎日電話もらうことってある??それだけ先生も見てくれてるってことだし、そしてなによりこっこの影響力すごいな。こっこの個性が爆発したな。こっこにはこいった特徴あるもんね!しっかり個性出してるな、私はこんな出せなかったわ~。逆にすごい。)

こっこママ「本当にいつもしっかり見ていただいてありがとうございます。〇〇に関してはご迷惑をおかけします。この子の個性でこんなところがありまして・・・こういったところに気を配っていただけると助かります」

 

みたいに変わるんです。

『逆にすごい』って思うと、ネガティブなことがポジティブにみられるようになると思うんだよね。

だから、心も落ち着くし、見えていなかった部分を見ることができる。

もちろん毎回毎回効くわけじゃないんだけど、この言葉にはかなり救われてきました。

 

先生からの電話以外でも、2歳~3歳のイヤイヤ期で、ご飯たべないとか食べ散らかすとかイライラしたときにもよく使ったな~。

「逆にすごい。こんな全部嫌っていえるの子供の特権だよね。大人になったらなかなか言えないからもう思う存分言っとけ~」とか

「逆にすごい。ご飯の食べ散らかしがアートみたいになってる~♪」とか。

 

イライラがなんだかおかしくなる。

そうするとママの笑顔が増える。

そうすると子供も笑顔になる。

それを見た旦那も笑顔になる。

 

魔法の言葉「逆にすごい!!」

よかったら使ってみてください(*^▽^*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です