こっこママ、疲れたおっさんになる(見た目( *´艸`))

こんばんは(*^_^*)こっこママです。

 

11月になりましたねー。

寒いです。冬苦手なこっこのママには辛い時期です。

 

子育てとは全然関係ない話題で失礼します・・。

仕事を辞めてから一番かわったのがファッションとメイクです(*^_^*)。

 

人と接することが多い仕事だったということもあって、会社勤めをしていたときは

結構お洋服買ってました。カラーコンサルを受けて、自分に似合う色とかも教えてもらってたから、(自分の感じでは)似合うものも買えてたと思う。

メイクもね、あんまり詳しくないけど、人さまの前にでても恥ずかしくないくらいはしてましたね。

 

 

でも辞めてから・・・会っても幼稚園のバス停であうママさんたち位だったりして

もう楽な恰好でいーーや!メイクも適当でいーーーや!ってなってました・・。

 

そんな生活がつづいていたときに、大好きな人のファッションコンサルの記事を見つけて即申し込んだの。

そのコンサルの課題がでたんだけど、1カ月弱、自分の毎日の洋服を写真にとることっていうね・・・。

メイクファッション手抜き人間には恐ろしい課題ですよ・・・。

 

初日に写真をとってぼーぜん。ん???おっさんやん!!!

おばちゃんってかおっさんやん!!

写真に写ってたのは、おばちゃんってゆーーーよりおっさん。しかも仕事にくたびれた感じのおっさん!!!

 

なななななななんで?!?!?!

 

セルフイメージと違いすぎて呆然としましたね。

 

メイクとか服もそうだけどなにより表情!!!暗いの!!!ほんと!!!

もっとキラキラしてるんじゃなかった?

 

目死んでる!!!おっさんになってるーーーーー!!!!

なんでや???

 

毎日写真を撮るたびになんで?なんでおっさんなん?と考えましたよーーー。

メイクやファッションがより目が死んでる感を際立たせてる感じ。

だから、疲れて見えるしくらーーーーーーい。

 

なんで??いつから???

 

そんで色々思い出した。働いていたときは、メイクとか服とかしっかりしてたけど、それって自分のためっていうよりは人に良く見てもらいたいおしゃれだったー。

新しい服を着て、おしゃれな服を着て「その服いいですねー。かわいいですねー」って言われたい!!みたいな。

言われてるときはうれしいけど、1瞬で終わって、また次の服を買うという変な循環におちいってるときもあった。

結局、「人」に評価してもらいたいから満たされないんだよね。

 

良く考えると、このころは生き方そのものが人に依存していた気がする

人にどう見られるか?人からどう評価されてるか?そこが一番大事な生き方してた。

だから満たされないし、不安定だったな。毎日が「人」次第だから。

多分、そのころ、きれいな服を着ていたし、メイクもちゃんとしてたけど、毎日のファッションを写真にとってもキラキラはしていなかった気がする(おっさんかどうかはさておき)

 

メイク・ファッションっていうより「生き方」か?

 

でも、今は生き方を変えて「自分軸」で生きてる自覚はある。

人の評価より自分の評価。自分の思いで行動してる。

でもじゃあなんで「おっさん」か?

 

うーーーーん、自分の思いで生きてるけどなんでおっさんか?

そうかーーー!!!!!!

 

自分に「手抜き」してるからなんだーーーー!!!!

自分の思いで生きてるけど、その思いの中にまだ自分を軽んじてるところがある!!!

自分がもっと気持ちよくなるメイクやファッションを自分のためにしてあげられてない!!!

確かに朝は幼稚園バスの時間もあるから忙しいけど、家に帰ってから着替えたりちゃんとメイクしたりできるはず。うん、10分もあればできるよね!!

でも面倒くさがってそれをしてない。

手抜きしてる!!!!!

 

これって生き方にも直結~~~!!!!

自分を大切にできてない⇒無意識に手抜きの毎日をおくってる!!!

自分を大切にできてない⇒人からも同じ位の扱いしかされない。

・・・思い当たる節が・・・。

 

 

おっさんの自分は、手抜きの生き方の現れだわ~!!!!!

 

前のブログに書いた通り、命にかかわる病気をしてから、「ちゃんと生きる」って決意してたのに!!!!

 

自分を生きているようで、自分を手抜きで生きてましたーーーーー!!!!!

 

毎日の写真撮影から、おそろしく大切なことにきがつきましたわよ(´Д`)

 

もちろん、メイクやファッションをきちんとしていない人が、ちゃんと生きてないってことではありません。

これは私の場合の話で、私は自分を喜ばせることに「きれいになること」があるんだけど、それを自分にしてあげられてなかった。

 

人によっては、自分がきれいになることじゃなくて、部屋がきれいであることとか、おいしいいご飯が作れていることとか、趣味を充実させてあげることとかいろんな価値観があると思う。

その時間を自分にとってあげられているか?ってことです。

 

 

いやーーー、私は手抜きで生きると疲れたおっさんになるのか・・・。

 

10分でいいから、いつもより自分に時間をかけてみよう!!!

忙しい忙しいといいつつ、10分は時間とれるよね(*^_^*)

きっとこの気持ちが大切。

 

おっさんから卒業できるかどうか?!実験を開始しまーーーす☆

そんなおっさんから卒業予定のこっこママの講座です♡

 

↓申し込み受付中♡

――――

【子育ての悩みを小さくする『すぐに怒らない子育て』講座】

 

日時:2017年11月24日(金) 10:00~12:00

場所:千葉市生涯学習センター 小会議室

http://chiba-gakushu.jp/know/know_04.html

参加費:3,000円

定員:6名(幼児~小学校のお子さんがいる保護者様)

申込フォーム:こちらをクリック

https://form.os7.biz/f/48902518/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です