いっそがしい旦那が育児家事をやるようになった理由

こんにちは(*^▽^*)こっこママです。

 

子供が小さい時に一番欲しかったもの・・・それは、、

「主人の協力」でした。

 

 

忙しい仕事をしている主人なので、なかなか手を借りることができなかったんです。

平日は夜遅く帰ってくる、土日も仕事に出ていない。ほぼワンオペ。

私も子供が小さいときは仕事をしていたので、朝早く起きて家事をして、子供を保育園に預けたらすぐ仕事。時短こそとってたけど、帰ってくるとお腹がすいて機嫌が悪い子供が騒ぎ出して、もう大変。バタバタとご飯お風呂寝かしつけ、そのあとまた家事。。。みたいな。

 

旦那が忙しいのもわかってるけど、なんで私だけ全部やんなきゃいけないのーーー!!!

よーーーくそんなことを思ってました。

疲れてソファで寝てる旦那にイライラして。

子供の泣き声にもイライラして。

イライライライライライライラーーーーーー!!!!

 

たまに休みの主人が、携帯ゲームしてるのを見て、我慢できなくて

爆発してよくケンカしてました。

「私だって休みたい!!!」って。

旦那は「忙しいの見てるでしょ?たまの休みにゲームするくらいいいだろう!!!」

 

分かり合えない、負のスパイラルに陥ってたな~(´Д`)

 

私がこの負のスパイラルから抜け出せたのは

 

「今日は子供の○○(お風呂とか食事とか寝かしつけとか)をお願いしたい!!」

素直に自分の希望をいうことができてから。

押し付けがましくなく、被害者意識で言うのではなく

ただ、その瞬間の自分の希望として伝える。それだけ。

 

 

当たり前のことかもしれないんだけどね、

私はずっと、助けが必要な瞬間に言えなくて。

ため込んで後で爆発してた。

 

その瞬間は、忙しい旦那に遠慮してたし、言ったところで「おれも忙しいんだ」としか言わないと思ってたのね。(喧嘩するたびにそのセリフ言われてたし)

諦めていたのかもしれない。

 

でも疲れた顔をした旦那に、勇気を出していってみたら、意外と素直にやってくれました。

 

旦那曰く、奥さんが忙しいのもわかるし、育児や家事をしたい気持ちはある!!でも何をしたらいいのか正直わからないそうです。(わからんのかーーーーい!!とも思ったけど( ゚Д゚))

本当に辛いときは、そう伝えるから、してほしいことはその時にいってもらいたいとのこと。

後で爆発される方がストレスだったみたい。。

 

 

それから、自分の思いを正直に伝えるようにした。

「今日は寝かしつけお願い、明日は私がやるから」

「今週、あなたがいなくてきつかったから、来週は1日だけ早くかえってきてお願いしたい」

「こういう場面でイライラしちゃうから、こうやってくれるとありがたい」

 

すると旦那も「今週は忙しいから、来週の土曜日は1日子供を見てるよ」とか自分の希望も言うようになってきて、それでお互いに家事・育児の偏りでストレスをためることが少なくなったんです。

 

主人とは育児・家事の負担問題以外にもたくさん問題を抱えてたんだけど、この『自分の思いを勇気を出して伝える』ってことに取り組みはじめたら、全部まるっと上手く行き始めました(*’ω’*)

 

 

当たり前のことかもしれないんだけど、意外と本音を伝えられていない人多いのかもしれない。と思って書きました。

諦める前にまず言ってみよう。意外と男性はわかってないことが多いから。

 

伝える勇気、大事だと思います。

 

旦那へのイライラも子供へのイライラも乗り越えてきたこっこママの講座!!

まだまだ募集中です♡

 

【子育ての悩みを小さくする『すぐに怒らない子育て』講座】

 

日時:2017年11月24日(金) 10:00~12:00

場所:千葉市生涯学習センター 小会議室

http://chiba-gakushu.jp/know/know_04.html

参加費:3,000円

定員:6名(幼児~小学校のお子さんがいる保護者様)

申込フォーム:こちらをクリック

https://form.os7.biz/f/48902518/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です