インファント、トドラー、キンダーガーテン1

IMG_0013

この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「乗り物」がテーマでした。「I Love Trains!」という絵本の中には、色々な荷物を積んだ列車が登場します。リンゴや麦が積まれた車輌、牛やブタが乗った車輌、大きな丸太やスクラップになる車が積まれた車輌など、小さいものから大きなものまでたくさんの物が積まれた車輌を一つずつ見ながら、お母さんと一緒に上手にお話しを聞くことができました。

IMG_0017

トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「乗り物」がテーマです。電子黒板には、色々な乗り物の音が登場し、どの乗り物の音なのかをみんなで考えてみました。リンリンというベルの音とタイヤが回る音が聞こえてくると「自転車」だということが分かり「Bicycle.」と答えたり、ブーンブーンというエンジン音が聞こえると「Car.」だとわかるなど、先生やお母さんと一緒に正しい答えを考えそれぞれの乗り物の絵カードを取に行くことができました。

IMG_0039

年少児クラス、キンダーガーテン1は、「おもちゃ」がテーマでした。テキストには「airplane」「ball」「car」「doll」「teddy bear」「truck」が登場します。「What do you want ?」という歌に合わせたゲームでは、先生が「ボール」のカードを引いて「What do you want? What do you want? I want a ball, please. Yes, Yes, Yes.」と歌います。「ボール」の絵カードを持ったお友達に「What do you want?」と先生が続いて問いかけると、そのお友達は「I want a ball.」と答えることができました。その後も、「I want a car.」「I want a doll.」などと先生の質問に一生懸命に答えていたみんなです。