サマースクール 5日目

サマースクール5日目のテーマは、「Days, Months, Weather」です

IMG_6794

この日も「Twist Song」に合わせて体を動かすウォーミングアップから始まりました。

IMG_6796

最初の動画では、「Months」を学習しました。「snowflakes」「hearts」「rain」「pumpkins」等々、1月から12月までのシンボルと合わせて一つずつ名前を覚えていきました。

IMG_6797

続いての「The 7 Days of the Week」の動画では「Days」を学習しました。リズムに合わせて手拍子をしたり足踏みをしたりしながら「Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday,・・・」と歌いながらみんなで覚えていきました。

IMG_6807

又、天気の名前はどのお友達もよくわかっていて、先生が見せてくれるカードを見るとすぐに「Sunny!」「Stormy!」と元気よく答えることができていました。

IMG_6829

その後、円盤状の台紙に月、曜日、天気のカードを貼り「Months Wheel」「Days Wheel」「Weather Wheel」をそれぞれ作りました。

IMG_6832

お昼ごはんの前には「Awesome Dance Song」に合わせて体を動かしリフレッシュです

IMG_6822

午後のアクティビティでは、午前中に作った「Months Wheel」「Days Wheel」「Weather Wheel」を三角柱状のスタンドに取り付けて月と日にち、曜日、天気がそれぞれの面で確認出来るスタンドを作りました。

IMG_6846

IMG_6834

真剣な表情で先生の指示を聞き、順を追って作業を進めるみんなです。

IMG_6840

完成後に、先生が伝える「Today is Friday, July 30th.」を聞き取ると、スタンドの「Months」「Days」の円盤をくるくるとまわし、「7月」や「金曜日」をそれぞれの矢印に合わせていきました。

IMG_6850

IMG_6853

床に並べたフープに1から12までの数字をそれぞれ置きました。「Months」の歌をみんなで歌いながら1のフープから12のフープまでジャンプをしながら順番に進んでいきました。

IMG_6859

又、「When is your birthday?」や「Christmas is in December.」といった先生の掛け声をよく聞き取り、自分の誕生月のフープやクリスマスがある12月のフープにビーンバッグを投げ入れるアクティビティを楽しみました。一番遠い12月にはなかなかビーンバッグが届きませんでしたが、みんな一生懸命に投げていました。

IMG_6863

IMG_6867

一直線に並んだ椅子の先頭を「Sunday」にして曜日を正しく並べていくアクティビティでは、ランダムに引いた曜日カードを見て自分が座る椅子を見つけなければいけません。

IMG_6874

「Sunday」を引いたお友達は自信を持って先頭の椅子に座りました。その後に続くお友達は少し悩みながらそれぞれ椅子に座りました。全員が座ったところで先生がみんなの曜日カードを見ながら「Days」の歌を歌いましたが、みんなが知っている歌とは少し違います。

IMG_6877

気が付いたお友達はもう一度自分たちが座る場所を考えて、それぞれに着席しました。先生が改めてみんなの曜日カードを見ながら歌った「Days of the Week」はみんながよく知っている「Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday. Thursday, Friday, Saturday, Sunday comes again!」の歌でした

IMG_6872