IMG_5672

十五夜

10月4日は 十五夜でしたね

1歳児たんぽぽ組は、のりを使って

「うさぎさんとお団子」「カラフル月見団子

の 2つの制作を行いました。

 

IMG_5673 IMG_5737

「『1』の指ですくいますよ」と 人差し指を1本立てて見せ、

のりの扱い方、塗り方を知らせました。

上手に人差し指を使うお子さん、親指を使うお子さん、様々でしたが

どのお子さんも、のりの感触を楽しみながら お団子作りをしました

IMG_5563 IMG_5558

IMG_5559 IMG_5564

IMG_5695 IMG_5697

0歳児つぼみ組は 「たんぽ」に白い絵の具をつけて

お団子を作りました。

初めて見る「たんぽ」を 不思議そうに持ち

白い絵の具の部分を 指でそっとさわってみながら

ポンポンポンと 押しているうちに

だんだん楽しくなってきました

まだまだやりたい様子のつぼみ組は

たくさんお団子をお供えすることになりました

IMG_5676 IMG_5683

IMG_5689

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です