DSCN2417

給食

「いただきます」

お待ちかねの給食の時間です

今日のメニューは

DSCN2417

・五目ちらし寿司

・南瓜のそぼろ煮

・オクラとしらすの和え物

・清汁

・胡麻入り牛乳ゼリー(デザート)

給食が始まった頃は「あ~ん」と口をあけて、保育者にスプーンで食べさせてもらっていた子供たちも今では、手づかみやスプーンを使い 自分で「もぐもぐ」「ぱくぱく」食べるようになりました

スプーンを持って

DSCN2419

大きな口をあけてパクリ

DSCN2423

美味しそう

DSCN2435

もぐもぐ

DSCN2422

手づかみ食べは「食べる」ことに対する意欲を育てます。

食べ物を目で確かめて口まで運ぶことで、目と手の協調運動ができるようになります。そして協調運動は、食具の使い方だけでなく運動機能の成長発達につながります。

カップも両手で上手に持てるようになりました

DSCN2437

「あーおいしい」にっこり笑顔

DSCN2438

たくさん食べてもっともっと大きくなるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です