東京散策

今日も暑い一日でした。
五反田から三田まで、ブラブラしていましたが、途中で何度も意識が遠のきました…。
ニュースでも散々とりあげられていますが、みなさん熱中症対策に水分補給はこまめにしましょう。
私は今日、本当に危ない目に遭いました…。
さて、写真は泉岳寺で撮ったものです。
暑さにも負けずに、大石内蔵助の銅像が立っています。↓↓

歴史マニアの方ならご存じかもしれませんが、泉岳寺は時代劇でおなじみの赤穂浪士と縁のあるお寺です。
主君の仇を討つ為に、浪士集団が斬り込んだあの話です。
次の写真は「首洗い井戸」です。
赤穂浪士が主君の墓前に供える為、吉良上野介の首を洗った井戸です。↓↓


両国にある吉良邸(現在は一部のみ存在)から泉岳寺までおよそ12キロ。
赤穂浪士ははるばるここまで首を運び、亡き主君に忠節を尽くしました。
尚、泉岳寺の近くには「松島屋」という評判の和菓子屋さんがあります。↓↓

このお店は午前中に商品が売り切れる事もある人気店で、近くにある高松宮邸からも注文があるそうです。
今日は商品が売り切れていましたが、次こそは宮様御用達の大福を今度は食べてみたいものです。
(お願い)
励みになりますので人気ブログランキングへをクリックしていただけると幸いです。
人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
「中小企業の味方です。千葉市花見川区の税理士阿部税理士事務所」

東京散策」への3件のフィードバック

  1. 昔、地下鉄泉岳寺駅のもう一方の出口のところにある会社に勤めておりました。お昼などしょっちゅう境内のベンチで時間つぶしてました。
    Goodさんもそのころ同じ会社にいました。
    庭みたいなところでした。
    懐かしい。

  2. コメント有難うございます。
    因みに、私はM学院大学の学生だった頃、よく授業を抜け出して、あの辺りをぶらついていました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です