2016 International Day of Yoga イベントご報告

6月21日の第2回目のInternational Day of Yoga

国際ヨーガデーimageに先駆けて、18日土曜日有吉貝塚公園で

ヨーガイベントを行いました。

ご参加いただいた方々お疲れさまでした。

 

梅雨時ということで1週間前から天気予報を

皆さんの祈りが通じたのか、当日は真っ青な空の下で!!。

気温は30℃超えた?か、この夏一番の暑さ。

風に乗って有吉中学校の運動会の様子が聞こえてきます。

そんな中で、大地を感じながら、風を感じながら。自分の内側の静けさを感じ取っていきます。

 

この公園はおゆみ野の街を見下ろせる高台ということもあり、気持ちの良い風が抜けます。

熱中症予防のためにも途中水分を取りながら、大きな木陰の下で気持ちよ~くヨーガ。

image

 

あの暑さでも、大汗をかくほどには、激しくは動きません。

image

 

 

 

 

 

アクロバット的なポーズは行わないので写真で見るとちょっと、地味~な感じですが、しっかりと、身体に効かせていきます。

 

終わった後のお茶タイムで、部活対抗リレーの様子を懐かしむ、何年か前までの在校生&保護者。1歳と小学5年生の女の子も。幅広い年代の方々にご参加いただきました。家族そろって国際ヨーガデー、嬉しいですね。

 

とっても気持ちよくヨーガイベントが無事に終わって、ほっと一安心。で、うっかりしていつもお願いしている青空ヨーガの感想などをお聞きするアンケート配り忘れた私です。ご参加いただいた方々、ご感想いただけましたら嬉しいです。

 

今回のイベントは5月の青空チャリティーヨーガに引き続き熊本・大分被災者支援のためのチャリティイベント。

「国際ヨーガデーイベントには日程的に参加できないから・・・」と、ぷらくりてぃクラスにimage参加された方もチャリティBoxに入れていただきました。

皆様からいただいたお金は、所属する認定ヨーガ療法士会千葉会を通じて、復興支援活動を行っている「復興支援ヨーガの風」に全額寄付します。

 

日本全国各地でヨーガ療法士が国際ヨーガデーイベント行っています。

おゆみ野のちいさな、ちいさな、ヨーガ療法教室・yogaぷらくりてぃ。

全国の療法士の力を合わせ、皆様の暖かいお心づかいをいただいて、

被災地の方々の心と身体を癒す大きな力となります。

 

そして翌日の日曜日は東京ヨーガ療法研修センターでヨーガデーイベントに参加。

image

年中お会いしているのでご近所・千葉市内に住んでいる感覚ですが、実際足を運ぶには遠いヨーガ療法士の大先輩方のヨーガクラスを東京で、一回に受けれるなんて♪♪

きも~ち良く身体が緩んでいくことは、もちろん体感。
それ以上に、思っていたとおり、「これは!」という新しい気付きをたくさん得られました。
普段、研修や講座の再受講などで勉強を続けながら、ぷらくりてぃで皆さまにヨーガ療法をお伝えしてます。でも実際に先輩のクラスを受けることで感じた、得られた学びはそれ以上かも^^。学び続けることの大切さ、先輩のありがたみを改めて実感させていただきました。
自分のものとなるように早速今週からクラスの中で取り入れていきます。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です