仙台研究総会

毎日暑いですね~。

皆様いかがお過ごしでしょうか??

埼玉大宮で行われた国際ヨーガセラピーデー、

ヨーガ療法学会研究総会が仙台で行われ、参加してきました。

 

日本ヨーガ療法学会の研究総会は年に1度、ヨーガ指導報告や各界から招かれた先生方のお話が聞けるとあって、

北は北海道北見から南は沖縄西表まで、と日本全国からヨーガ療法士が終結、

ヨーガやアーユルヴェーダを共に学んだ友たちと再会できる貴重な機会です。

1743B081-90D6-40DB-B3C2-AA2B5116C905
前日大宮と併せて仙台にも

世界中からヨーガセラピー専門家が集まりました。

これだけの規模は世界でも例がない初めての事で大盛況。

参加された先生方も驚く素晴らしい会になりました。
そして今回はどちらの会場もスタッフとしても参加させていただきました。

来場され参加された方々は皆一様に真剣な表情。

私は会場では当然お仕事優先、目配り、走り回り、時計とにらめっこ。
じっくりはお話聞く、は、難しかったですが、世界中からいらしたヨーガセラピストの皆様と間近にお会いし、あの時間を共有出来た事、お話が聞けた事は大変ありがたかったです。

7E81733B-DD54-4283-990B-B36412DC8335
昨年に引き続き急きょのポスター発表、今年は代読です。

千葉YTIC講座卒業生、「おめでた仙台までは…」。

自分の分とはまた違った緊張感。

とても貴重な機会をいただきました。

 

インド政府公認プロフェッショナルヨガ検定(Level2)合格者表彰式も。そちらは別ページで。

 

ひたすら走っていた「あっ!」という間の3日間。。

いらしていたはずなのに私が分科会会場に籠っていたのもあって遇えなかった方も。また来年お会いしましょう!!

 

仙台の思い出は、駅とホテルと会場と、先輩にご予約いただいた美味しいお魚料理「東屋」さん。

突き出しのモズクから、お刺身、干し柿とバターのミルフィーユ、美味しかった!!BE1875C3-189F-42ED-BDAB-CB703233C5D5

なのに、直ぐにお腹にしまってしまうので写真もなく(笑)

昨年福岡のように街中を歩く時間は全くなく・・・。

仙台学会の看板はどこにあったのだろうか??

帰る前のワンショット。

きちんと仙台行ってきました。

 

ご協力いただいたすべての皆様、ありがとうございました。

学会での学びはクラスの中で少しづつお話ししていきます。

 

仙台で忘れられないものの一つ、朝ホテルロビーで見た衝撃の映像、西日本地域で激しい雨が降り続き・・。

アーユルヴェーダ仲間でもある倉敷のヨーガ療法士のお宅も被災されたという連絡がありました。
そのような状況下でもご自分の状態・物事を冷静に客観的に良い方向に捉えられているとの事です。
集中豪雨で被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
Mさんを初めてとして皆様方に1日も早く、何気ない日常が戻る事をお祈りさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です