免疫力を高めるには???

市中感染による広がりが心配される新型コロナウィルス。

コロナに関してはまだまだ未知数ですが、いわゆる流行りもの(インフルやノロなど)はどうですか?

かかりやすい人orかかりにくい人、1人なったら家族丸ごと? or それともこどもだけ?

 

手洗い&うがいはもちろん大切ですが感染が広がる中で大事になってくるのは免疫力&心肺機能。

 

免疫機能を高めるのに教室でお話ししている事。%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%81%a6%e3%81%83%e3%80%80%e5%8f%8c%e8%91%89

 

しっかり睡眠

副交感神経への切り替え

食べ過ぎない

 

ヨーガセラピーをお伝えする際に意識しているのは

意識を呼吸と身体、ご自分の内側へ

 

交感神経から副交感神経(リラックス神経)へのスイッチON/OFF

このことは免疫力を上げる為にとても大切。

 

感染拡大への対応策の拡大で日本中のこども達がお休みになり、

見えない病気の正体、そしていつまでかもわからない事が不安を大きくしている??、

お店は広い駐車場がほぼ満車、人があふれ、空の棚もあり311の後は思い出しました。

 

不安や忙しさが緊張をよび、呼吸が浅く、眠りも浅くなり、身体の緊張が強くなる(ストレス反応

避難所生活などストレスが過剰になる事で持病悪化が心配、という報道を耳にされた方も多いはず。

 

ストレスいっぱい(交感神経過剰優位)は、自律神経のバランスが乱れて、免疫細胞が落ちる事にも繋がります。

がん細胞やウィルス感染した細胞を自然に殺す!!免疫細胞・ナチュラルキラー細胞(NK細胞)

この大切なNK細胞を増やすのに良いとされている事にヨーガの呼吸法や瞑想があります。

 

「今この時」に意識をむけてご自身の内側を見つめるマインドフルネスな「とき」。

なが~く吐く、繰り返し行っているスイッチの切り替え

幸せホルモンを出し、不安や緊張を取り除き、自律神経を整えて免疫も

そしていつもお話ししてますが最終的には心肺機能です。

日常でも意識してみて下さいね。

 

様々な不安要素もある今のこういう状態の時にこそ安心を生む「ヨーガセラピー」

なのですが、サークルに関してはいったんお休みになります。

 

ヨーガの後,特に台風後初参加時に「緩んだ~!!!」と口にしたあの感覚を思い出し、ぜひご自分で。

みなさん、もうできるはずです(^^)!!

 

通われている方には「しゅくだい」をメールで送らせていただきます。もうしばらくお待ちください。

 

今朝のニュースでは改めてリスクが高いのは閉鎖されたよどんだ空間、との事なので

恒例の夜桜ヨーガは開花状態とお天気眺めてやりたいなぁ。

 

「食べ過ぎない!」は、また後日に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です