アーカイブ | 2008年7月20日

乾燥トマト

留学中、現地のレシピ本を読んでいろんな食材を覚えました。
その中の一つがこの乾燥トマト。
ドイツではオイル漬けを使ってたんですが、身近なスーパーには売っていないので、
変わりにこの乾燥トマトを使っています。
このトマト、干し椎茸のように旨みがギュッと詰まっていてサラダにしても、
パスタソースにしてもとてもおいしいです。
このパッケージにもパスタソースの作り方が書いてありますが、
私流パスタソースレシピをご紹介します。
まず、ぬるま湯で乾燥トマトを戻しておきます。
次にフライパンにオリーブオイルとニンニクとアンチョビを入れて火をつけます。
オイルが熱くなって、アンチョビが溶けてきたら、千切りにしたトマトを入れる。
後は塩で味の調整をして出来上がり!
とっても簡単です。
お好みでバジルやイタリアンパセリを刻んで入れてもおいしいです。
留学中淋しい思いをすることもありましたが、現地の食材をたくさん覚えて
自由に料理ができるようになった頃、そんな淋しさも忘れていました。
食って大切ですね。