ブレンデルの思い出

CDを1枚探していて、パラパラ見ていたらアルフレッド・ブレンデルの顔が目に飛び込んで来ました。
(右側の眼鏡をかけているのがブレンデルです。)
ブレンデルの生演奏を1度だけ聴いたことがあります。
私が高校生の時ですから、もう10数年前。
サントリーホールで、小沢征爾指揮、ベートーヴェンのピアノ協奏曲でした。
何番を聴いたのか忘れてしまったんですが。。。
予想外に背が高い彼が舞台に出てきて、演奏を始めた時、
一瞬にして、引き込まれてしまいました。
とても知的でクールなベートーヴェン。
その時初めてベートーヴェンってかっこいいって思いました。
今でも自分の座った席と、ブレンデルが演奏している姿をハッキリ覚えています。
小沢征爾の後姿も。
そんなブレンデル、今年で演奏活動は引退するようで、残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です