本番前

コンサートまで後2週間。
普段の練習と、本番前の練習は少し違います。
舞台に立つと、多かれ少なかれ緊張するもの。
いつものピアノと違いますし、空間も違います。
私はいつも、本番が近くなると、舞台に立った時のことを想像し、
より集中力と緊張感を高めて、通し練習をしたり、
楽譜の細かいところまでよく頭で理解できているか確認作業をしたりしています。
このような練習方法は、舞台数をこなして自然と自分にあった方法がみつかって行きます。
山本クラヴィーアハウスでは、2月には初めての発表会があります。
生徒さん達にも多くの舞台経験をと考えています。

本番前」への4件のフィードバック

  1. コンサートのチケットありがとうございました。
    先生が弾いてくださる短いスケールだけでも感動しちゃうのに、
    超絶技巧練習曲なんてどんなにすごいんだろう、と
    楽しみにしています。

  2. みくろこすもすさん こんばんは!
    ご期待ありがとうございます。
    うれしいです。
    超絶技巧練習曲が良い曲だなと感じてもらえるような演奏ができたらいいなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です