アーカイブ | 2018年11月5日

発表会後のこと

発表会を終えて最初のレッスンは、発表会の感想を聞いたりこれからどんな曲を弾こうかと相談したりしています。

生徒さんたちが舞台の上でどんなことを感じていたのか知るのはとても興味深く楽しいものです。

発表会では一人一人が目標や課題を持って本番に挑んでいるのですが、そのような中、思いっきり表現するということが目標だったSちゃん。

普段、ミスすることが気になり曲に入り込んで表現することがなかなか難しいようでした。

でもミスを気にしていると返って体も心も硬くなり、ミスする要因を作ってしまいます。

大事なのは自らがその曲に入り込み歌うことです。そうすれば自然な音楽の流れが生まれ、次のフレーズが頭の中に流れ、体も反応してくれます。

発表会では恐れず思いっきり曲に入り込んで弾いてみようと目標をたてました。

本番では自身の殻を破り、表情豊かな素敵な演奏をしてくれました。

今ではその曲がお気に入りになっているようで、発表会が終わっても何度もその曲を弾いていることをお母様からお聞きしてとても嬉しくなりました。

Sちゃん、お気に入りの大切な曲ができてよかったね。