いなほかな。

昨日、花と共に気になったもの…。
それは花の隣にある稲穂みたいな草。

幼少期の頃、本気で稲穂だと思っていて(田んぼじゃないのにねぇ)、
穂の部分(?)の粒々を一つずつ剥いて、おままごと用の茶碗に盛り、
「ごはんー♪♪♪」
と無邪気に(なのか?)遊んでいた青島…。
って、今でも剥きたくなるんだけど。

あの粒はあの後、もっと固くなって米みたいになるのかしら…。
思えば、あの草のあの粒の最後を知らない。。。
あの草を見てると脱穀してみたくなるのは、青島だけでしょうか…。

“いなほかな。” への6件のフィードバック

  1. 気持ちメチャメチャわかるぅーw
    私も絶対にお米だと信じて疑いません
    でした・・・(・ω・:)
    脱穀したくなるなるwww

  2. ☆まるみ さま
    まるみさんも!?
    あんなに簡単に身近に生えてたら、わざわざお米買いに行かなくて良いのにね…
    車に乗らないもの同士w
    あれ脱穀したらどうなるんですかね。
    凄い興味ありますよね!

  3. おふたりさん・・・・
    これは・・・
    半分当たって、半分ハズレ。
    たぶん
    牧草でっす。
    牛が食べるあの、牧草~
    たぶん
    チモシーとか
    オーチャードグラスか・・
    イネ科なので
    半分当たりです。
    脱穀したら出てくるかもしれないけど、食べられるものではなさそう。
    ちなみに
    十勝2番牧草はおいしいです!
    わたしは食べたことないけど、
    大人になったうさぎちゃんたちは
    モリモリマリマリ、たべてましたよ~
    この手のことは
    田舎モノのわたしに・・・
    だけど、この情報は「たぶん」です。
    記憶が正しければ、ですよ。

  4. ☆けい さま
    え~っ、牛が食べるものだったんですか!
    ああいうの食べてるんだ…。
    人間には美味しくないんですね…残念(´・ω・`)
    十勝2番牧草ってなんですか~!?
    2番??
    これは人間もイケるんですか(?_?)
    それにしても、kayさん物知り~(@_@)

  5. 1番2番っていうのは刈り取る時期がちがうんだって。
    2番はうまいって、うちにいたウサギが言っていましたから・・
    でも人間は食べません・・・
    はい・・詳しいです。牧草の中で生活してましたから・・・
    話し相手は牛。
    新しい服は牛の前でファッションショー・・・

  6. ☆kay さま
    牛の前でファッションショー??
    もしかしてkayさん、牧場の…?
    2番の方が熟成されてるのかしら~。
    完熟なんちゃらみたいに…。
    そんでもってもしかしてkayさん、牧草の上で寝ちゃったりとか…。
    凄い憧れましたぁ(´∀`)
    搾りたての牛乳とか!
    うおぉ~~~っ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です