幸せ探し


散歩がてらチャリを漕いでいたらクローバー発見。
よし!四つ葉を探すぜ!
と探してみました。
そこは坂の途中で、自転車を置いたら「くるっ」と下り坂に沿って回り、そのままクローバーに倒れていきました。
その光景が何だか可哀想になって、そこで四つ葉探し断念。。。
しかもその自転車は借り物…。あわあわ。
生まれてこのかた一度も自力で四つ葉を見つけられたことがない青島です。
考えたら…ちょっと淋しくなってきました……。
クローバー(白詰草(シロツメクサ))の花言葉は「約束」。
四つ葉は「幸福」。
ついでに赤詰草(アカツメクサ)は「勤勉」
なんだそうです。
クローバー…というか、シロツメクサを見るとこそばゆい気持ちになります。
何だか幼い頃を思い出したり。
花輪とか作ったな~~。
花言葉を聞いて更にこそばゆい気持ちに…。
純粋に生きていきたいよね。
みたいな。
どうした、青島(苦笑)
更についでに。
クローバーがマメ科だったことに結構衝撃を受けました。
無知な青島でした。。。

“幸せ探し” への2件のフィードバック

  1. 私もまだ四つ葉を自力で見つけられていません!
    先日、実は本気で探してみました・・・そしたら、下をずっと向いて動かなかったので、通りすがりのおじさんに『どうした、大丈夫?』と声をかけられました。そこで四つ葉探し断念。。。。

  2. ☆Topsy さま
    なかなか見つからないですよねぇ…。
    自然界における四つ葉の確率は10万分の1らしいですよ。
    ホンマかいな~、な確率。そりゃ見つからないですよね(笑)
    原っぱならいざしらず、街中での四つ葉探しは確かに怪しさ満点ですよねぇ。
    お互い四つ葉見つかると良いですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です