きょうのおことば。

昔、将来の夢が「関西人になること」だった青島です。

通常、行くであろう修学旅行で京都から外れまくり、成人してから一人旅で行った京都。
夜行バスで二泊一日。
何度か行くようになり、初めてホテルに一泊した日。
それは初めて一人でホテルに泊まった日。
一条から京都駅(九条)まで半泣きで歩いた日。
迷いまくってホテルに半泣きで
「チェックイン遅れますうぅぅ(T□T)」
と電話をかけた。
ある時は、キャッチのお姉さんに声をかけられ、
「旅行で来ているので」と何度も断っていたら、
しまいには「断るなら断ってよ!!)`ε´(」と何故か逆ギレされたり。
断ってんじゃんかよっ!
私もキレました。ええ。
京都では色んな出会いと楽しい思い出があるなあ…
いつも一人旅なので、迷子になってばかりでしたが。
また行きたいなあ。
その為に、一条戻り橋を“戻った”んだよね。
また戻ってこれますように。
って。

この本はいわゆる京都弁っていうのかな。
そういうのが解説付きで載ってます。
京都って色んな意味で奥が深い。。。

“きょうのおことば。” への8件のフィードバック

  1. 私、京都弁に憧れてます☆
    てか、京都大好きです!!!
    こんな素敵な本があるんですね。
    私も欲しくなっちゃいました~。

  2. ほな、まいちど
    おいでやすw
    だったかな?(^O^)
    京都弁はゆったり気分になるよね^

  3. ☆小さな釣り人~NEO~ さま
    紙のようにヘラヘラ動いてます(*u_u)
    だから迷子になるのね(笑)

  4. ☆ペロリ さま
    京都お好きですか?(*^o^*)
    私も大好きで、一時は住みたいと思ってましたぁ(≧▽≦)
    これはHanako WESTに連載されていたものをまとめた本なんですよ~。
    文藝春秋から出ています。
    京都好きさんにはオススメです♪

  5. ☆ひきちゃん さま
    おぉ…京都の言葉…
    深読みしたくなってしまう…(苦笑)
    言葉が品が良く聞こえますよね。
    京都の言葉好きです(*^_^*)

  6. ☆山田 さま
    貧乏迷子旅行だけど、それでも参考になれば☆
    一人でも向こうの人とお話したりして楽しいですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です