電子ピアノと生ピアノ

piano001
前回のブログから大分日にちが経ってしまいました。
プロフィール写真を更新して久しぶりのブログです。
ピアノを習い始めて1ヶ月のAちゃん。
ある日のレッスンで
「おうちの(電子)ピアノと、この(レッスン室のグランド)ピアノは何かちがうよね。」
と自分の感じている違和感がうまく説明できない様子。
Aちゃん、いいことに気がつきましたicon12
電子ピアノと生ピアノは根本的に違うのです。
電子ピアノは鍵盤がスイッチになって、あらかじめ録音された音を再生します。
それに対し、生ピアノは自分の指の動きが直接音を作ります。
Aちゃんにはグランドピアノの内部で
鍵盤とハンマーが連動して弦をたたくところを見てもらいました。
「すごいね!」とAちゃん。
うまく言葉にできなくても、
電子ピアノの生ピアノの音は違うと思ってくれた感性を大切に育てて行きたいです。
楽しみにしてるね、Aちゃん!
プロフィール写真はマクスタでもおなじみのfreeway- photoの鈴木さんにお願いしました。
とっても自然な雰囲気の中で撮影していただき、120パーセント満足です!
freeway-photoブログ
http://a2c.makusta.jp/
♪たけいピアノ教室
お問い合わせはHPからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です