果たして…


今日、我が家の愛犬「チョコ」の去勢手術だった。
術後当日なので安静にしている…
そんな姿を見ていて、考えさせられた。
果たして今回の手術、チョコの気持ちは…
手術をしなければ、乳癌になる可能性が高くなるらしい…が。
♀として生まれて来たのに、母親として生きる事を絶ち
延命処置だからと言って、
子宮摘出を選択してしまう事で良かったのだろうか…
もし、口が効けたなら…と思ってしまう。

  3 comments for “果たして…

  1. 2008年8月4日 at 10:40 PM

    以前動物と話せる女性が言ってましたが、犬には何の手術をしたかはわからないそぅです。
    犬って自分の幸せより家族の幸せを考えてるんじゃないかなぁと思うし、チョコちゃんを思ってる店長さんや家族の方の気持ちは伝わってますよ!

  2. 2008年8月5日 at 1:04 AM

    不妊、去勢手術の是非については、個人の考えによるので、どちらが正しいという答えはないと思います。
    店長さんのように犬の気持ちを考える人の家族となった犬は、繁殖能力に関係なく幸せだと思います。

  3. 2008年8月5日 at 10:51 PM

    山田さん、Besselさん。
    ありがとうございます!
    何か、ちょっと罪悪感みたいなものを感じてしまい…。
    でも、昨日のブログには書いていなかったことで、避妊手術と同時に臍帯ヘルニアも患っていたらしく、同時の手術を行いました。
    今日になったら、いつもの元気を取り戻し、
    何事もなかったように振舞ってくれています!
    これからも、チョコを含めた家族全員の幸せを考えていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です