先日、遅い夏休みを頂きニューヨークへ行ってきました。
3度目のニューヨークでもあり、今回の旅行はかなりローカルエリアを攻めてきました。
もちろん、今回のニューヨークも充実したものでした。
ただ、今回の旅行で更に実感してしまったことがありました。
それは。。。
えいご。
向こうでは当たり前に使われている母国語の英語。
ただ、ニューヨークに関していえば住んでいる人の多くが移民、または出稼ぎで他国
から来ている外国人。
タクシードライバーや、どかた職、レストランのクリーナー。。。
ほとんどが外国人。
そんな彼らでもそれなりの英語を使ってなんとかアメリカで頑張っている。
そんな姿を見て、自分の英語力のなさに情けなさを感じてしまいました。
正直、旅行程度であれば英語なんてどうにかなるさ的な感覚は持ってしまっていましたが
今回の旅行で、日本人としての英語力の低さに本当に恥ずかしくなりました。
七年後、日本では東京オリンピックが行われます。世界中から多くの外国人の方が
日本へ来ます。道を聞かれたり、電車の乗り方を聞かれたり、レストランやコンビニ
と多くのシーンで外国の方と接することが多くなることでしょう。
当然、共通語は英語。
北京オリンピックの時、英語を話せる中国人が少なくオリンピックを見にきた外国人らが
困っていたというニュースを見ました。
今や英語は世界共通語。
我々日本人も、この英語、どうにかしないといけない時期にきていると思います。
今の学生たちが、将来まずは世界共通語として話すのに困らないくらいの英語を話せるように
日本もなるといいですね!
僕も英語をいちからやり直しです‼