みなさんには永遠に憧れている人がいますか?
その人に刺激を受け、その人のように真似てみたり、その人の考え、生き方に共感したり…
どこかやっぱりその人を手本に生きてみるという…
それぐらいの憧れの人。
僕は、同じ業界で働くある一人のヘアーデザイナーに十代の頃から憧れを持っています。
彼は、ロンドンヴィダルサスーンの受講生でもあり、専属トレーナーとして活躍後、ロンドン
で出会った日本人ヘアーデザイナー達と16年前に東京で自身のサロンをオープン。
当時珍しかった美容室完全分業制(カットとはカット、カラーはカラーの専門美容師のいる美容
室)をいち早く取り入れたサロンでした。
当時、インターン生だった僕はそのサロンをある専門誌で知り、わざわざ島根から東京へ来て
ヘアーをやってもらった。
小さなサロンに、セット面が三つ、スタッフも専門誌に載っていた面々が揃っていました。
今までの美容室とはシステムが違い、新鮮さがありました。
オープンして間もないサロンでしたが、島根から来た美容師インターン生に熱く語ってくれて
いたのがそのサロンのオーナーDADAの植村さんでした。
島根に帰った僕はすぐさま入店希望の連絡をサロンへ入れました。どうしてもそこで働きたい
と。。。結果は、まだまだスタッフを入れる余裕がないと断られました。
とはいえ、上京し他の美容室に働く事となった僕ですが、上京してからも勉強がてら植村さん
のお店に行くこととなります。
その植村さんのDADAは順調に成長し今や日本の美容界で知らない人がいないくらいの存在に
なっていきました。
ショーにセミナーではいつも満員御礼。コンテストにおいては賞という賞を総なめしていきま
した。
僕はというと、拠点を千葉に移し独立を目指し日々勉強の中、DADAでは植村さんにヘアーを担
当していただき、ショーやセミナーにも行かせていただいていました。
当然、僕があの時のインターン生だっことは言う事もなく。。。
あの出会いから16年。。。僕も自分のサロンを持ち、憧れの人と同じ景色を見れるようになっ
た。
やっとここまできた。
少しは近づけた。 そう思えるようになりました。
平成25年12月1日 植村隆博 永眠 享年44歳
突然の事で言葉をなくした昨日。 ショックでたまりませんでした。
余命半年と宣告され数年。。。 病気と戦っていたようです。
あの熱い語り、強い目線、繊細なカットに、ハサミのリズムカルな音。。。絶対に忘れない。
植村さん、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
ゆっくり休んでくださいとは言いませんよ!むこうでもガンガン仕事してください‼
僕の永遠の憧れの人 DADA 植村隆博
5 thoughts on “永遠の憧れの人”
憧れになるくらい影響を受ける人っていますよね。
このブログ記事を読んでいて、植村さんはこの仕事に心から誇りと愛情をもっていたように感じました。
44歳ですか・・・。
情熱を持って仕事に取り組んだ植村さんの、早過ぎる死が残念です。
だけど、人生は長さじゃなくて、生き方なんだって思います。
植村さんのご冥福を祈るとともに、植村さんの志を受け継いで励んでいる千羽さんに切ってもらえることを幸せに思います。
自分も突然の事でとてもびっくりしました。
恥ずかしながらこのブログを読んでしりました。
お会いした事はないですが植村さんは自分にとっても
憧れる美容師のひとりでした。アシスタントだった当時プレッピーやトモトモなどの業界紙などで植村さんの記事や作品などをみてとても勉強させて頂きました。
植村さんの様にはなれませんが一生懸命美容師として生きていこうと思います。
瀬戸川さん、僕は彼のそばで働かなくて良かったと今は思っています。
今の自分があるのはそういう運命だったからだと思っているからです。
こうしてお店を幕張に持ち、植村さんという存在に刺激を受けながら仕事をしていられるのも運命だったと。。。
44歳亡くなるには本当に早過ぎますが、彼の生き方は充実していたもののように感じますね。
これからも彼を追いかけていきたいです。日々精進していきます!
ゆるりさん、本当に残念です。。。
あのストイックさは我々の手本ですね!彼のような熱き思いを持って
我々ももっと業界を盛り上げて行きましょうね‼
植村さんが亡くなられた事は、
今でも何だか信じられない気持ちでいっぱいです…
私もアシスタント時代からよく雑誌やYouTubeなどでも拝見させて頂き、繊細なラインからも伝わってくる力強さや、可愛いだけでなくとことんおさまり良く再現性を兼ね備えたスタイルであるという、お客様への優しさ。たくさん勉強させて頂きました!直接お会いする事はできませんでしたが、今その瞬間をどれだけ自分に偽りなく正直にお客様と向き合いプロとして生きていくか、現場にいられる限り日々努力を惜しまず磨いていきます!!
ずっと憧れです。