翡翠海岸!


越中富山に宮崎(九州でなく)海岸という場所があります
新潟県との県境
親不知(おやしらず)絶壁の海岸線
昔は、旅人が大波が来る合間をぬって
海岸の岩場の穴から穴へ
走り、自分一人の身を守るのが精いっぱい
大事な子供も面倒見れない
そんね県境があります
そこを超えて富山県に入ると
この海岸が

この、海岸の中にヒスイがあります(素人はなかなか見つけられない)
翡翠海岸といつに間にか有名に!

食べ物では、
「たら汁」以前は富山湾で沢山獲れたそうな
「紅ズワイガニ漁」もさかんです。
ここには、『黒部峡』という
蔵元さんもあります
出向かれたときは、一度立ち寄って見ては
注意    高速北陸道の場合は、『親不知』でおりてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です