菜の花!


房総舘山の嫁の実家へ帰ると
これからが”旬の『菜の花』を手に入れてきます千葉
おひたしが好きですね!
先日5束買い込んでダッシュ
全部ゆでたら  鍋がてんこ盛りface08
嫁にさんざん怒られ 怒2 怒2
でもおいしい 味噌汁にも……………
菜の花の花言葉・・・
花言葉は  「快活」「活発」「元気いっぱい」
「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」等があります。
元気が出そうな花言葉が多いですね。
菜の花は寒い時期にずーっと咲いています。
早いときは11月頃から冬重咲いて春の遅くにタネが出来ると枯れてしまいます。
寒い時期に黄色い花が咲いているので「元気いっぱい」という言葉がぴったりです。

  1 comment for “菜の花!

  1. mamaれんじゃー
    2014年1月8日 at 8:52 AM

    美味しいですよね!菜の花。
    母親が庭にうえたので楽しみにしていたら・・・
    娘が摘んでました・・・(--;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です