挑戦!!

近くのスーパーで特売の…
キンキ♪発見!!

先日寄った飲み屋さんで出てきた「ちびキンキの唐揚げ」を思い出し… ↓
これが、お店で出た「ちびキンキ♪」
その際、調理師のお兄ちゃんに大まかな作り方を教わって来たので挑戦する事に決定~♪
お店みたいに「サクッ!」と頭から食べられるように仕上がりますかね…?
え~!先ずは、ヒレが手に刺さらぬ様に気を付けながら良~く洗って内臓をキレイに取り、丁寧に骨際に切れ目を入れて…と。
そして、軽~く塩をしたら片栗粉を刷毛でまぶし、低めの温度のサラダ油でゆっくりと揚げてやります。
ここで焦がしてはいけません!!
固い骨に、ジンワリ火が通る様に慎重に…♪
一度取り出し、油の温度を少し上げてからもう一度「カラッ!」と揚げてやったら出来上がり~♪♪♪

長時間の油風呂で、お疲れの様子です。
のぼせているのか、口をあんぐり開けたまんま…♪

冷めないうちに頂きま~す♪
うん!! 「サックサク!」
大成功~♪
一尾15㎝前後のちびキンキ、六尾でナント 260円!!
ちょっと手間がかかるけど、いい肴になりやした。
もちろん、ビール→日本酒と進み晩酌終了~♪
旨かったっス♪又挑戦する価値あり!!
by ヒレが刺さった…(涙) 中じぃ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です