原子力問題講演会ビデオ

3月8日幕張公民館で開催の原子力問題の講演会でビデオの撮影を頼まれました(ボランティアで)
講師は、元 駐ザンビア・ウルグアイ大使で 外務省で原子力・資源エネルギー・軍縮・
中東産油国問題などを担当され、国際問題に深い見識をお持ちの 中村義博氏 でした。

 私の感想ですが、原発問題は単純に再稼動とか全面廃止とか一面からの意見を主張するのではなく、
国際的な駆け引き・日本の経済の興廃を左右する発電コスト・石油の安全保障・原発の安全性向上・
新エネルギーの進展(まだ数%)・ 等々、あらゆる方向から議論して、苦渋の選択をしながら、
何十年もかけて解決すべきものだと感じました。
ドイツの全面廃止が、隣のフランスから買電できるからだとか、世界中の原発の圧力容器のほとんどが
日本製だとか、これから数百基の原発が世界中で建設されるとか、その他、多くの事をはじめて知って、
まさに目から鱗でした。
もし中国で原発事故が起きたら黄砂のように偏西風に乗って死の灰がやってきます。
日本だけ原発止めれば 解決する状況ではない様です。 
当面は、日本の優秀な技術で世界中の原発の安全性や新エネルギーの開発に貢献するべきなのでは・・・・

講演をノーカットで収録したDVDを作成しました、原子力情勢に関心のある方にはお貸ししますので、
ご連絡のうえ、ご来店ください。
 

You may also like...

1 Response

  1. この度は大変ありがとうございました。
    立派な出来上りでびっくりいたしました。
    外務省への報告書に電子データで、檀上の講師の写真が必要です。
    申しわけありませんが、この中村先生の写真をお送りいただけませんでしょうか。
    どうか今後ともよろしくお願いいたします。
    次回は6月29日(金)10時~12時島村英紀博士「巨大地震にどう備えるか」です。厚かましいのですが、これもお願いできませんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です