東洋エクステリアのリモコン修理Ⅱ

KYZ73の修理の続きです。
ほとんど反応しない状態で、電源を他の電源装置から
供給しながら、いろいろ調べているうちに、
基板に力を掛けたときに電源が入ることを発見!・・
ところが、いろいろな方向の力に反応してしまい、
いくら見ても半田のクラックが見つかりません・・・・

経験から、ICのピンが浮いている事が多いので、
顕微鏡で重点的に調べていったら、ありました! 

再半田をしてやっと安定した動作をしました。
上半分が無くなってしまったタクトスイッチには
テレビリモコンのジャンクから切取ったゴムボタンを
取付けて、やっと終了

電池蓋が、回せない状態なので、リュターで新しい溝を作成

これで、簡単にコインで回せます。

5~6千円で直るでしょうと、お預かりしたのですが、
最初の上限金額が一万円までだったので、事情をお話して、
採算はとれませんが、それに近い金額でお願いしました。

関連記事はこちら
東洋エクステリアのリモコン修理
リモコンKYZ73修理の限界
KYZ73修理 今回は2個同時

You may also like...

10 Responses

  1. ナカガワ より:

    KYZ 73のリモコンです。

  2. ナカガワ より:

    初めてメールさせて頂きます。
    しばらく使っていなかったリモコン。裏蓋がちゃんと閉まらずテープで留めています。電源オンのサイドボタンのゴムが劣化。今日試したところちゃんと反応しシャッターが開きました。でも、もう限界だと思うので修理をお願いしたいです。

    • オイッチニ より:

      かしこまりました。
      ONボタンの再生はちょっと手間が掛かりますが
      きちんと直します。
      電池蓋は何とか工夫して機能回復します。
      その他当分使えるようにいたしますので送ってください
      郵送の場合は連絡用の電話番号をお知らせください。

  3. 谷本 より:

    拝見しました。私も同じリモコンKYZ73を2個あり、修理が必要な状態です。是非修理してほしいと思いメールしました。可能ですか?

    • オイッチニ より:

      修理可能かどうかは、現物を見ないと分かりませんので
      とりあえず送っていただいて、見積りいたします。
      送って頂くときに、連絡用の電話番号をお知らせください。
      修理代は、8000~13000が多いです。
      ただ、onボタンを押した後ランプが一度点灯するだけで
      点滅が継続しない場合は、修理不可能の確率が高いです。
      修理不能の場合は無償で返送いたします。

  4. 森田 より:

    岡田 様

    初めて、メールさせて頂きます。
    実はKYZ73の同じリモコンを2台保有して利用しておりますが、修理が必要な状況で、困っておりました。是非、修理をお願いしたく、メールさせて頂きました。平日に一度お電話させて頂きます。よろしくお願い致します。

    大阪市ー森田
    平日にお電話させて頂きます。

  5. オイッチニ より:

    ムラさん
    ひとのお役に立てる喜びは、私の生きがいであり
    健康のみなもとです。

  6. ムラ より:

    小さいリモコンと格闘して ついに勝利ですね。 お疲れ様でした。 グチャグチャだったリモコンが又活躍するのかと 嬉しいです。

  7. オイッチニ より:

    2時間+3時間ぐらいですかね・・・
    数日に亘って1時間+30分+45分+50分・・・・と不連続ですから
    正確な時間は分かりません。
    通常の技術料5000円/H で計算すると予算の倍以上に
    なってしまいますので・・・
    充分 頭の体操 をさせてもらいましたから、これで良いんです。

  8. 張子の虎 より:

    このリモコンの修理① ②でどのくらい時間がかかったのでしょうか
    お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です