KYZ73修理に大苦戦 執念の一ヶ月半 

KYZ73の修理品が、10月2日に埼玉県
から送られてきて、このときは通常の
修理かと思ったのですが・・・・
IMG_4349

電池を入れたまま長年放置されたか、
電池が悪かった、電解液が基盤を腐蝕
させていて、何箇所も断線してました
それぞれバイパス配線をして点検・・
IMG_3978b

赤ランプが正常に点滅してくれたので
基盤固定ダボを再生して基盤固定
IMG_3976

最終テストとして、電波を確認するも
出ていない!
再度分解して見ても原因が見当たらない
これ以上は修理不可でお返しするしか
ないのだが・・・
了解を頂いて、しばらく保留することに



それから何回か、配線を見直していて
切れている所を発見したのですが・・・
反対側には部品が有るのでバイパスの
配線ができません。
そこで、スルホールに導電塗料を流し
込んで見ました。
乾燥してから計ってみると数Ωで導通
しましたこれで終了と思いきや・・・
まだ、電波が出ません!
IMG_4334
いよいよ修理断念・・・

ところが最近修理に来たKYZ73の修理
途中で、電圧を比較しながら調べたら
発振回路に電気を送るICに指令を出す
配線が切れていることが分かりました
配線をしようとしたら、こちら側に
半田付け出来る部分がなくて、パターン
を削り出して半田付けすることに・・・
IMG_4339

0.3mm幅の銅箔に0.25mmの銅線を
半田付けするのはなかなか難しいです。
IMG_4346

電波も確実に発信・やっと終了です・・
IMG_4347

数回に渡りかなりの時間を要しましたが
やってのけた充実感は格別です。
ところで、請求金額は・・・どうしよう

You may also like...

7 Responses

  1. 山本 勝己 より:

    即日返送されてきたので修理不可と思い、諦め気分で開梱したら、なんと神対応!修理されているではないですか!
    もう感謝、感謝です。本当に嬉しい限りです。ありがとうございました。

    • オイッチニ より:

      コメントありがとうございます。
      ご自身で試された修理方法に 興味が有ったので
      即、修理してみました。半田付けはかなり難しいですが
      修理方法の一例として、参考にさせていただきます。

  2. 山本 勝己 より:

    下記の住所にお送りしますので宜しくお願いします

    • オイッチニ より:

      パソコンで表示の場合は左側のFOLLOW:欄に有ります。
      スマホではズーッと下にスクロールすると出てきます。
      念のためお知らせします。
      〒262-0032
      千葉県 千葉市 花見川区 幕張町5-144
      電話フリーダイヤル 0120-120-128
      お待ちしています。

  3. 山本 勝己 より:

    返信ありがとうございます。お願いしますので送り先を教えてください。

  4. 山本 勝己 より:

    初めまして、山本と申します。kyz73のスイッチが壊れたので自分で交換したら全く動かなくなった。
    修理可能ならお願いします。スマートゲートコンバーターに乗り換えしますのでシリコンカバーがなくても良いです。ご検討の程宜しくお願いします

    • オイッチニ より:

      山本 勝己 様
      KYZ73は両面基板なのでパターンが込み合っていて
      半田ミスなどで瞬時にICを破壊してしまうこともあり、
      普通の半田鏝で作業した場合は修理出来る可能性が低いです
      修理可能か見極めるにも、かなりの手間が掛かり
      結果が駄目でも数千円の請求になります。
      修理完了の場合は1万円前後の請求となります。
      ダメ元でもよろしければ、送って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です