SONY ICF-9580 ガリガリ雑音

ソニーの ICF-9580 でノイズが出ます。
スイッチボリューム等の接触不良だろうと
簡単に引き受けたが・・・・
IMG_8903

接点復活剤をスイッチボリュームに注入
しても効果なし・・・
古いラジオにありがちなトランジスターの
コレクターベース間のリークによる雑音
らしいので、
トランジスターの頭を触ってノイズの音が
変化するトランジスターを発見・・・
ところが基板の裏のどこにトランジスター
の足が半田付けされているのかわからない
IMG_8900

周辺の半田を吸引してやっと取り外して
見たらCB間に沿面漏電が有りました
IMG_8898

ピンの間のモールドを削って対策
IMG_8899

元の位置は狭くて取付しにくいので
基盤の裏側に取付
IMG_8901
これでOKと思ったらまだノイズが・・
同じ方法でもう一個発見、同じ対策して
やっと終了しました。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です