STEP160508

今年のゴールデンウィークはとても穏やかで充実していました。

すべり症になってから、車の遠出や映画など二時間以上かかる行動だと
どうしても腰に負担がかかるため、やたらハードル高くなりました。

そのたびに、いままで普通にできてたことが普通にできないむなしさとか、
あきらめ感とか、むなしさとか、さんざん落ち込んできました。
が、どうせ治らないなら落ち込むだけ時間がもったいないし、痛みやしびれが
多少増してもなるだけやりたいことをやる。

と、切り替えつつGW前半では買い物やズートピアを見に行き、後半は夫の実家のある
群馬へ帰省。
診断された1月の頃はお先まっくらで、こんな風に今までのように過ごせるなんて
とても想像できなかったので、なんだかとてもうれしいです。

************************* STEP *************************************

この数日間でゆいいつ感情を荒げたのが今朝。
自宅での日常がもどってくると、やはりSTEP需要が増えます。

今日はマリンズの観戦に私抜きの三人で行く予定だったのに、野球に興味ない
娘は行かない、の一点張り。

野球に興味ないのを承知で、私が面倒見れないという理由で、娘の希望も聞かず
三人分のチケットを夫に買ってもらってたんです。

だから、無理強いするわけにも行かず、今日は私の腰の痛みも強くないため
チケット代はもったいないけど娘は行かせないことに。

で、前からのリクエストだった新習志野の有料遊び場に予定変更。

のはずが、急に押し入れから水着やら浮輪やら引っ張り出してプール行きたいと。

そもそも娘、4月の頭に引いた風邪が長引き、一ヶ月たってもまだ鼻たれ。
群馬でいったん止まったかに見えた鼻水が、今朝またひどくなりくしゃみもしてる。

パートしてた時の、子供が体調崩す=仕事に支障がでる、という流れで私の
ストレス値がぐんとあがる習慣がまだ抜けきらず。

今は専業主婦だから体調崩されたって私の生活にはあまり支障ないのに、
やっぱり風邪とか、長引くのいやなんですよね。
娘、二年生になって早々に欠席したし。

で、鼻たれてるのにプール。ってとこで少しイラっとして、押し入れも
荒らしたまんま放っておいてるのを見てイラっが倍増。
それでも心を落ち着けて、
「鼻が出てるのにプールは悪化するから行けないよ。予定どおり新習志野
 で遊ぼうよ」「押し入れは元通りにしようね」と、声かけ出来ました。

が、今度は急に、夫が昨日買ってあげた「泥だんご作成キット」を引っ張り出して、
新習志野に行かなくていいから、泥だんご作る、と。

でも本人がほとんど一人で出来そうだったので、希望通りの泥だんご作りを見守り、
が案の定、新聞紙広げてても泥があちこちにちらばり、そこでイラっが微量に増え。

さらに、作るだけ作りまたしても散らかしっぱなし、でDSをいじりだしたので、
ここでわたし爆発。
「だから散らかしっぱなし、はやめろと言ってるでしょうが!!!」と。

は~。
この感情爆発で怒るわたし、なかなかしぶとい。
イラっの蓄積には自分で気づきやすくなってるし、前より確実に冷静に
なれてる自分がいるのは確かなんですが。

怒る必要はなし。
掃除をしたいから散らかしっぱなしは困る、とIメッセージすればよいこと。

地道にがんばるのみ。

↓キットで作った泥だんご。
丸く削り色づけもできる、すごいキットですが、こんなの欲しがる娘が面白いです。
IMG_20160508_223250

ブログ村 で

今日は、大遅刻のすえに、ブログ村に参加させていただきました。

すべり症で今までのように長くパソコン前に座ってられないため、
ネットに接するのは寝転んでられるスマホ中心。

なので、スマホ投稿で出来ることを教えていただきました。

8年前に千葉に引っ越してくる時、長男と二人で泊まらせていただいた
メイプルイン。

ブログ村の階は初めてでしたが、エレベーター前に電子パネルがあったりして
なんだかとてもモダンな雰囲気。

キチンと行き届いたホテルだなぁ、という印象でした。
今度はレストランにもお邪魔したいなぁ。