2020 旅する里親パネル展示 

2020年9月27日(日)

名称未設定-1

6月から実行委員会を開いて準備してきた

2020年度旅する里親パネル展示、

いよいよ明日から旅が始まります。

9月27日(日)、きぼーるにて出発式を

行いました。

Zidonetto さんのおもちゃフェスタの一部を借りて

手作りパネルや手作りの展示品をお披露目。

出発式1

午前中研修に参加されていた里親さん達も

駆けつけてくださり、

出発式の記念撮影、パチリ。

明日からの旅を思うと緊張で、

みな表情がちょっと硬いぞう。

出発式2

明日から2コースに分かれて

千葉市内を回ります。

お近くに来た時には、ぜひ覗きにきてくださいね。

バス停日程表 

 

2020年9月28日(月)

Aコース(美浜・稲毛・花見川循環)は、

美浜区にある千葉市児童相談所からスタート、

玄関入口の展示は、来場者の目を惹きます。

ここをクリック → 児童相談所って、なあに?

IMG_2072

IMG_2070 (2)バス停には、ちょこんと

旅するお人形が座って

いるの、わかりますか?

Bコース(中央、緑、若葉循環)は、

中央区川戸にある児童養護施設

千葉みらい響の杜学園からの出発です。

ここをクリック → 児童養護施設って、なあに?

IMG_2073

バス通り沿いの施設だから、バスが停まって

しまうかも・・。

パネルの展示は、屋内です。

IMG_2074

 

2020年9月30日(水)

Bコースは、千葉みらい響の杜学園を出て、

海も近い、アリオ蘇我にやってきました。

アリオ

初めての旅先です。

バス停とトランクが小さくなって、

見つけられるかな・・?

Image-1

明日は十五夜、雨が降るみたいだけど、

お月さま、見えるといいな。

 

2020年10月1日(木)

Aコース展示は、千葉市児相を出て、

イオンスタイル検見川浜に到着しました。

イオン検見川浜3

4階フロアに10月5日まで滞在します。

お近くのKYE’SCaféでひとやすみしながら

ゆっくりご覧ください。

イオン検見川浜2

 

2020年10月5日(月)

きぼーる、児童相談所、

イオンスタイル検見川浜を経て、

5日夕方、Aコースは、双葉学園到着です。

4時半ごろ着いたのですが、

ちょうど施設長が子どもたちにピアノを

教えている時間で、

終わるのを待っていたら、

夜の7時になってしまいました。

IMG_2107

明日子ども達が通っている幼稚園に声かけて

先生方や保護者の皆さんにも

見に来てもらいたいね、

そんな話をしながら設置していた

秋の夜でした。

IMG_2104

 

2020年10月7日(水)

Bコースは今日から10月13日まで、

ゆみ~る鎌取ショッピングセンターでの

展示です。

Image-1

鎌取駅からすぐのショッピングセンター、

3階アートバルーンの隣です。

一緒に写真はいかがですか?

 

鎌取

 

2020年10月8日(木)

うっちーホームは

今年開設したばかりの、

とっても素敵なファミリーホーム。

Aコース旅の一行は、

リビングでちょっと一休み。

ここをクリック → ファミリホームってなあに?

うっちー1

ちょうど昼寝をしていた子が起きてきて、

「うわあ、バス停がある!」と

目を真ん丸くしていました。

ゆっくり休んで、

明日からはイオンマリンピア、

旅はまだまだ続きます・・。

うっちー3

(台所も、ほんとに素敵でした)

 

2020年10月9日(金)

朝から雨が降ってます。

Aコース、雨の中イオンマリンピアに到着。

4階のイベントスペース、

フードコートのすぐ近くです。

担当職員の方が、さささと秋色の幟(のぼり)を

作って来てくださって大感激。

見てください、素敵でしょ!

マリンピア3

せっかくの秋休みなのですが、

台風が近づいてきています。

皆さま、お気をつけてお過ごしください。

そしてマリンピア近くにお住いの方、

ぜひ見に来てください。

マリンピア2

 

2020年10月13日(火)

10月13日、今日は移動日でした。

Aコースは花見川区にある児童養護施設、

ほうゆう・キッズホームへ。

ほうゆう3 (2)  ほうゆう3 (1)

施設内にある子育て相談機関

「子ども未来サポートセンターほうゆう」

のスペースでの展示です。

千葉市内の3つの児童養護施設には

地域の家庭に拓かれた、身近な子育て相談の場、

児童家庭支援センターが併設されています。

展示の公開は14~15日です。

ほうゆう (1)

Bコースは、千葉都市モノレールの終点、

千城台駅にあるショッピングセンター、

イコアス千城台にやってきました。

まだ改装中ですが、1階ドコモショップの

向かいです。

10月19日までいます。

イコアスイコアス (2)

 

2020年10月16日(金)

Aコースは今日から稲毛区役所ロビーに移りました。

ガラス戸越しにバス停やトランクが見える、

秋のひと時です。

区役所2

設置をしていたら、

声をかけてくださった方がいて、

偶然の出会いがありました。

区役所3

こんな素敵なプレゼントまで

いただいてしまいました。

種で作った「お辞儀するペンギン人形」です。

展示を通じた出会いが、

何だか嬉しい今日この頃です。

お近くを通りかかった時には、

ぜひ覗いてみてください。

4区役所

稲毛区役所

 

2020年10月19日(月)

19日、Bコースの旅は、

都賀地区に到着。

まずは、キーアセット千葉事務所です。

Image-1

2きーあ

これから、都賀地区の駄菓子屋さん、

子ども食堂とめぐっていきます。

待っててください。

 

2020年10月22日(木)

Bコースは19日午後から

都賀のITSUMOに滞在してました。

施設内に駄菓子屋、カフェ、

キッズスペースがあるところです。

itsumo2

そうして今日の夕方、

近くの子ども食堂に移りました。

子ども食堂1

Aコースは

稲毛図書館に到着です。

小学校の向かいにある図書館です。

IMG_2214

24日土曜日は、図書館で

子ども読書まつりも開催します。

おはなし会や紙芝居をやります。

親子でぜひ、いらしてくださいね。

IMG_2209

 

2020年10月26日(月)

今日は、朝から暖かな日でした。

花見川区役所ロビーにやってきました。

ガラス窓の大きなハスの絵が

朝の陽ざしの中できらきらしていました。

花見川区役所

消毒液を使う方々が見てくれるかな、

どうしたら見やすいかな、と試行錯誤。

花見川区役所3

トランクも旅の思い出に少々くたびれて、

故郷がなつかしく思われるこの頃です。

 

2020年10月29日(木)

29日、Bコースは、あすみが丘プラザに到着しました。

実は26日に鎌取コミュニティセンターに行ったものの

臨時休館!!   ガーン!

寂しく、門の前で記念撮影だけしました。

鎌取コミュニティセンター

最後の旅先、あすみが丘プラザには

無事宿泊できそうです・・・。

あすみが丘1

11月1日まで滞在して、ここから

フィナーレの生涯学習センターに移ります。

今夜は十三夜。月が綺麗な夜です。

 

2020年10月31日(土)

Aコースの旅の終わりに

若葉区にある「はっぱのおうち」に

立ち寄りました。

今日は「やまびこプレーパーク」の日、

それにハロウィンです。

たくさんの里親家庭が来てくれました。

やまびこだより (2)

牛乳パックでかぼちゃのカバンを作って、

そうしたら変なお化けが出てきて、

お菓子を配ってくれたり、

逃げ回るハロウィンのでかい籠の

玉入れをしたり、

いいお天気の中、楽しい時間を過ごしました。

旅の人形たちも一緒に楽しんだ1日でした。

2日から、いよいよ生涯学習センターです。

やまびこハロウィン

 

2020年11月1日(月)

今日ついに生涯学習センターに

やってきました。

旅もいよいよフィナーレです。

旅した町の写真も集めてみました。

IMG_2264

人形たちもバス停もトランクも

おかえりなさい。

お疲れさま。

今回フィナーレには

児童相談所ギャラリーもあります。

IMG_2268

千葉市児童相談所内の

一時保護所にいる子どもたちの作品展です。

図書コーナーもあり(明日紹介しますね)、

皆さま、是非いらしてください。

明日は祭日、子ども向け企画もあります。

IMG_2260

 

2020年11月3日(火)

フィナーレ

会場内に隠れたサーカスの動物さがし。

素敵なプレゼント付きで、

たくさんの親子の参加してくれました。

これがプレゼントです。

高校生の手作り作品です。

フィナーレ3 (2)

子ども達が必死に動物を探す間、

お父さんお母さんはパネルを見て下さったり、

そんな1日でした。

図書コーナーも作りましたが、

奥だったからか、

あまり人が来ませんでした・・。しょぼん。

フィナーレ2

 

2020年11月6日(金)

6日の午後4時、

全ての展示が終わりました。

生涯学習センターでの展示は

5日間でしたが、

里親制度に関心のある方や

縁組を考えている方の来場もあり、

また今回の旅で出会ってきた方々が

また会場まで足を運んでくださったり、

何だかとても充実した1ヶ月だったと

感じています。

児童相談所ブースでは、来場された方々が

いいねのシールを

いっぱい貼ってくださいました。

IMG_2308

また同じ建物にある中央図書館でも

児童書コーナーに

小さな里親制度関連本のコーナーを

作ってくださいました。

IMG_2306

こうした出会いへの感謝を胸に

いよいよ8日は帰還式です。

 

2020年11月8日(日)

Zidonetさん主催おもちゃフェスタの

会場一部を借りて、

最後の展示と帰還式を行いました。

IMG_2349

帰還式には、児童相談所長や里親会会長、

施設長、そして里親さん達も子連れで、

たくさん集まってくださいました。

旅の報告は相談員から。

IMG_2351 (2)IMG_2354

編みぐるみ作りに協力してくれた

一時保護所の子どもたちには感謝状を贈りました。

IMG_2372IMG_2377

そうして最後に記念撮影。

今回はにっこりと笑っての写真になりました。

IMG_2378

長い1ヶ月半でしたが、たくさんの出会いに満ちた

充実した展示の旅でした。